クラッチケーブルの交換


 いつも泊めている駐車場走り出し、2ndに入れようとクラッチ踏んだら、ムギュって感触とともに ペダルがバタン、、ケーブル切れました (T_T

 とりあえず、手で押して駐車スペースに戻して、下からのぞいてみると、クラッチのレバーの付け根で切れていました。

 ふふ、大丈夫、予備のケーブルを持っているのです^^;;;  用意がいいでしょ、、じゃなくて、先日来クラッチのつながり位置が気になっていたのです。それなら、早く替えるべきです!! たまたま駐車場だったから良かったものの、公道なら迷惑になりますからね。ケーブルは、K'sSpeedにてCLUTCH CABLE 911.423.401.03 $15.00で、CLUTCH CABLE boot 914.423.922.02 $4.85でした。

 さて、まずは古いケーブルをはずしましょう! ペダルのところのカーペットとベニヤ板をはずします。この矢印のところが、クラッチケーブルのリンケージです。

 拡大してみたところ。この部分の軸が爪で止まっていますから、それをはずすだけで簡単に取れます。

 はずすと、こんな感じ。

 古いケーブルを抜いた後、新しいものを差し込みます。穴は、アクセルケーブルの斜め上あたり。

 これが取り付けたところです。この写真は調整前。ちなみに、911のこの年式あたりは、毎年のようにこの部分の形状が異なっていて、調整方法も違うようです。うちのクラッチの場合、可動部分が4mmに合わせたらよいとありました。(もう一度マニュアルを読まないと不明確です。ご確認を!)


<=========================
メニューに戻る ========================>