ヒーターファンブロアを外す



	・ヒーターファンブロアを外す(エンジン、左側奥)

		・配線・ホースを外す

		・インジェクションへのラインをよける。

		・ブロア自体をマウントからはずす。

		・ファンハウジングとモーターを分離する。

		・ファンを外す。




	・モーターを分解してみたところ、軸受けのメタル(そろばんコマ状)

     が磨耗し、軸が偏心していた。ブラシはそれほど磨耗していないのに、。

     メタルのみがひどく減っていて、異常。



       以下は、知り合いの電装屋さんにお願いして、OHしてもらったメモです。

	・そろばんコマ型のメタル−国産車のものと交換

	・ただし、1/100mm 程度の誤差があり、削る。

	・+−を間違えると、風が弱いので、両方試してみるべきである。



        ユニットで買えば、3万円くらいになるはずです。そして、1cm程度の

        メタル一つ壊れたくらいで、全部替えるのは、もったいない感じです。

        5000円ほどかかりましたが、本当に有り難く思います。

	(O/Hをしてもらえない場合は、HEATER BLOWER $254.50 p.p.)

        

        なお、911&PORSCHE MAGAZINE にも、このモーターの故障が書かれて

        いました。そのコメントとして、「あまり壊れる部分ではない」と

        ありました。しかし、どうも、このメタルは怪しいです。モーター

        自体造りがちゃちですし、ヒーターを効かせるとモーターは

        回りっぱなしになる構造ですから、もう一つ、手動でオンオフできる

        スイッチを直列にかませました。



	※オートバックス

		コネクタ(4個セット)	320円

		トグルスイッチ		320円

		平がたつきコード	200円


<=========================
メニューに戻る ========================>