Lotus Excel SA メンテナンス記録

バッテリの交換



Home

 冬眠からさましてやろう、ん、バッテリが弱っていてエンジンがかからない。一冬ほぼお休みしていたから当然かな!? と思って、充電してみることにしました。

 Excelのバッテリは、トランクの右側、この黒いカバーの中に入っています。(dsc00001.jpg・dsc00002.jpg)

 充電器は低容量のちゃちなヤツ(dsc00023.jpg)ですが、時間をかければ大丈夫、、なはず、、だが、1セルだけ比重が上がらない!!(dsc00024.jpg) 全体的な劣化ならあきらめがつくが、1セルだけ死ぬのはくやしい。今度からこのメーカのバッテリは使わないぞ。

 さて、Excelには、外国車用のバッテリが付いているはず、vasquesから取るか、と思ったら、国産車用がついているじゃないですか。(dsc00028.jpg) 容量さえあえばOKですね。というわけで、近所のホームセンターで

ホームセンター駐車場で交換して、そのまま古いのは引き取ってもらいました。


dsc00001.jpg
dsc00001.jpg
dsc00002.jpg
dsc00002.jpg
dsc00023.jpg
dsc00023.jpg
dsc00024.jpg
dsc00024.jpg
dsc00025.jpg
dsc00025.jpg
dsc00028.jpg
dsc00028.jpg
dsc00032.jpg
dsc00032.jpg
supernova01.jpg
supernova01.jpg
supernova02.jpg
supernova02.jpg