Lotus Excel SA メンテナンス記録

ベルト類とその交換



Home

ベルトの購入

 タイミングベルトをのぞく、ベルト類の傷みがでてきています。交換は、もう少し先でも良い(というよりも、交換のためにはボンネットをはずす必要がありそう)と思うのですが、万が一切れたときのために、購入しておくことにしました。

 そして、今回購入した目的は、一度対応品を購入してサイズを把握すれば、国産ベルトで対応できるだろうということもあります。日本の自動車パーツは、品質は高くても価格も高いと思うのですが、ベルトについてはたいてい国産品の方が安いし、まず間違いなく品質や寿命などの点で、他国製品にひけをとらないはずです。

 で、到着後さっそくサイズを測っておきました。以下のとおりです。交換は、国産品にして、今回取り寄せたのは予備になります^^;;;
dsc00001.jpg
dsc00001.jpg
dsc00002.jpg
dsc00002.jpg
dsc00003.jpg
dsc00003.jpg
dsc00005.jpg
dsc00005.jpg
dsc00006.jpg
dsc00006.jpg
dsc00007.jpg
dsc00007.jpg
dsc00008.jpg
dsc00008.jpg
dsc00009.jpg
dsc00009.jpg


ベルトの交換

 さて、そういうわけで交換しました。ただし、冷却系ホースの交換とともに、お店に頼んだので交換中の写真はありません。ボンネットを左右のボルトからはずせば、各種ベルトの交換ができます。ただしタイミングベルトの交換方法はWorkshopManualに長々と書かれていますので、これはちょっと素人ではやりたくない感じです。
 オルタネータ・ウオータポンプ・エアコンのベルトのうち、オルタネータのベルトは見るからに痛んでいました。さてタイミングベルトについては、見た目には悪くなかったのですが、はずしてみたところ、逆さまに折ってみるとヒビが出始めていたとのことです。替えて良かった!

dsc00010.jpg
dsc00010.jpg