Lotus Excel SA メンテナンス記録

ブレーキキャリパーのOH



Back

 ステアリングが一方に取られる感じがしました。Excelは、轍に敏感なので、一瞬、路面状態の問題かと思ったのですが、そうではありませんでした。ブレーキペダルを、カンって蹴飛ばしてやったら直りました。ブレーキの異常です、、、。交差点で止まって、再度走り出したら、同じ症状がでます。かなりやばいです!

 案の定、キャリパーが戻らなくなってしまっているようです。忙しくて自分でやる時間がないのと、失敗すると危険な部分なので、整備店にお願いすることにしました。
 まずは、パーツです。Excelは、トヨタ車のブレーキのパーツを使っていることはわかっていましたので、トヨタ車用で合致するパーツを探してもらいました。が、確かにあうパーツはあるらしいのですが、すでに欠品になっているとのこと!! ガーン、、です!!

 Excelは、トヨタ車用パーツが使えるというメリットがあったわけですが、国産車のパーツの維持期間が短いことから、すでにこのメリットが薄れつつあるようなのです!


 今回はSJに問い合わしてみたら、ありました! さすが英国、日本車のパーツもLotus用にキープしてくれています。しかし、その価格は25ポンド=約5000円ということで、けっこうしました! 届いたのが、右の写真のようなものです。

 中身は、こんな感じです。お店に任せきりだったので、作業中の写真はありません。今回はフロントブレーキだけですが、ブレーキ系のくたびれそうなところは、一通り替えたので、まずは安心です!