Lotus Excel SA メンテナンス記録

ブレーキディスクの研磨


Back

 購入直後、911他の皆様に宮が瀬経由で見送ってもらいました。その際に、先頭車にゆっくり走ってもらったにも関わらず、何となくついていけない感じがしました。原因として、クルマ自体になれていない・車幅が広いのになれていないということもありましたが、もう一つの原因は、ブレーキの利きが甘く感じられてしょうがないということでした。

 フロントブレーキのOHを購入時にしてもらったので、911と比較するから今一歩に感じられるのかななどと、思っていました。しかし、その後、Excelに10年くらい?乗っておられるIさんに試乗してもらったところ、効きが悪いとのこと。 Iさんが見てくれたところ、ディスクの荒れのためではないかとのことでした。

 ディスクの研磨に出しました。その結果、かなり良い感じになりました。こんなところで、ブレーキの利きがかわるのだなぁと痛感しました。

 下の写真は、研磨とは関係なく、参考までに載せておくものです。

dsc00001.jpg dsc00321.jpg