Lotus Excel SA メンテナンス記録

ブレーキホース交換


Back

 うちのExcelで、いつ替えたかわからずそして危険を伴うものとして、燃料系のホース類とブレーキホースがあります。
 今回、ブレーキホースを交換することにしました。純正が32ポンドで、ステンレスメッシュのタイプが42.50ポンドだったため、試しにいわゆるステンメッシュを購入しました。ちなみに、国内に営業所のある某有名パーツブランドに問い合わせたところ、その数倍でした!! びっくり @_@)

で、おっかなびっくりではありますが、自分で替えてみたかったのです。工具もそろえました。13mmだったかな?のフレアナットレンチが少々特殊なので、それも買いました!
 が、あわてて替える必要はまったくなかったものの、諸事情から整備店にお願いしました。(工賃8000円+フルード2000円。)それが、以下の写真です。(スプリングの錆は見なかったことにして下さい^^;; 機能上はまったく問題ないそうですし!)

r0011939.jpg

 さて、変化ですが、、、わかりません。ディスクの面研とGreenStuffのディスクにより、かなり印象の良くなったExcelのブレーキですが、ホースでは変わらないようです。もちろん、911のような感じはありません。やっぱり、マスターバックからシリンダーといった主要パーツを替えないとダメですね。もともと当時のトヨタ車用であり、特にスポーツタイプというわけではないですから。。
 純正と値段がほとんど変わらなかったのでステンメッシュにしましたが、普通のブレーキに高価なステンメッシュの付いたホースをつけるのはなぜでしょう? サーキットなどでは違うのでしょうね、きっと!