Lotus Excel SA メンテナンス記録

カーナビの取り付け(中古Sony NVX-W8に交換)



Home


rimg0001.jpg
 SONY NVX-W8というカーナビが中古で3万円で売りに出されているという、関東方面の知り合いからの情報で、購入をお願いしました。もちろん、DVDではなくCDですが、SONYのCDカーナビの完成形ということで、十分です。これまで使っていた初代ゴリラに比べ、ディスプレイが広く、VICS/パルスセンサーも付いているし、かなり高速になっているはずです。
rimg0002.jpg
もともとゴリラをつけていた汎用の台に、SONYのモニターを取り付け。
rimg0003.jpg
 これ、なぁ〜んだ? VICS用のFMアンテナです。ミニプラグに90cmの線を接続しただけ。なんでって、FRPなんで電波を通すのです^^;;;
rimg0005.jpg
GPSアンテナは、とりあえず車内(Bピラーのあたり)におく。GPS/FMともに、とりあえずこれで受信している。FRPだぁ。
rimg0004.jpg
本体は助手席の下に入れてみました。
rimg0006.jpg
常時ONの配線(黄)は、シガーソケットの+の配線と一緒になっていたが、 起動に妙に時間がかかるので、常時ONを接続。アクセサリ用の配線から、引く。右の図の常時ONに接続。以下3枚が、実際の写真。ヒューズもお忘れなく。
rimg0007.jpg

rimg0008.jpg

rimg0009.jpg

rimg0018.jpg
最大の難関が車速パルス。左の図が、VDOのクルーズコントローラ。助手席ダッシュパネルの下についている。
rimg0019.jpg
難関の車速パルスはおっかなビックリ、VDOのクルーズコントローラの ラインにつないで、モニターすると、動作している!! トンネルでも 動いた! ^_^
zpaper001.jpg
この2枚は、クルーズコントローラ関係の接続図です。
zpaper002.jpg

 リバース用ラインはまだつけていませんが、まあいいか^^;

 ゴリラと比べて、速い速い!! VICSは田舎町では意味ないかと思ったら、なんか表示がでる。。と行ってみたら、工事中でひどい時間がかかった^^;;; 便利なもんだ!