Lotus Excel SA メンテナンス記録

ドアのシール等を交換する


Back

 内装・外装をお願いした際に、問題点が2つ残っていました。お店は、とても良心的な価格で、お願いしたとおりの適切な仕事をして下さいました。どちらも、お願いしたお店の問題等ではないことをおことわりしておきます。

 そのために注文した部品は、

です。

dsc00376b.jpg

 さて、一つはフロントウインドスクリーンのフィニッシャーです。何だかわかりにくいですが、ルーフとフロントガラスの継ぎ目のところです。書くよりも、下の写真を見てもらうと、一目瞭然ですね。
 実は、塗装後に取り付け直してももらった際、接着剤があわなくて、家に帰る前に吹っ飛んで、なくなっていました^^;;;

dsc00381.jpg

 届いたパーツを付けようと思ったら、溝に入らない! で、ちょっと加工して取り付けました。Lotusのパーツって、そんなもんかも^^;;;

dsc00382.jpg
dsc00386.jpg
dsc00384.jpg

 もう一カ所は、帰ってきたExcelは妙に風切り音が大きくなっていました。運転席側ドアの前方から聞こえます。内装をやった際に、ドアのシールをはずしてそのまま付け直しをお願いしたため、劣化したドアのシールが原因かと思ったのです。

 だいぶつぶれてきていますし、ちょうど良い機会だからと付け替えることにしました。
 左がはずしたドア周り。右は、新旧のシールです。

dsc00387.jpg
dsc00388.jpg

 下の写真が、新しいドアのシール。ドアが閉まりにくくなりました。やった!

dsc00395.jpg
dsc00396.jpg

 確かにドアの開け閉めにおいて、高級感がよみがえりました。また走行中の音も、気持ち静かになった気がします。
 しかし、風切り音の原因はこれではありませんでした。塗装のためドアミラーをはずした際にでも、ドアの取り付け方が間違えていたようで、ドアと内張との関係から空気が流入して、音が出ていたようです。まぁ、もともと交換しようと思っていたところなので、ノープロブレムです!