Lotus Excel SA メンテナンス記録

マフラーは大丈夫?



Home

 アドバイスを欲しいことがあって、久しぶりにAuthenticCarsへ電話しました。以前、Excelに試乗させていただいたのですが、予算的に手が届かず断念したいきさつがあります。結局、よそから個人売買で購入したにも関わらず、親切に対応してくれました。

 以前、Tipoに連載されているExcelも、エキゾーストがやられてしまいました。AuthenticCarsで試乗したExcelも、国内でワンオフで作ったものに交換したそうでした。

 ちょっと心配になって、リフトに乗っている際に、写真を撮りました。まあ、何とかしばらくもちそうな感じですね。


dsc00055.jpg
dsc00056.jpg
dsc00057.jpg
dsc00058.jpg
dsc00059.jpg
dsc00060.jpg
dsc00061.jpg


マフラーとボディとの干渉

ATの調整をしてもらったついでに、パイプがATのオイルパンに擦りそうになっているのを、治してもらいました。そしたら、、、ときどき、マフラーがどっかにあたって音をだしちゃいます。

あちらをたてれば、こちらがたたず。原因は、、、リアでつり下げているゴムが伸びきっていました。現在注文中。
dsc00104.jpg
dsc00104.jpg

マフラーストラップの交換

 伸びきったストラップの様子が、左の二枚の写真です。ひびもかなりひどく入っています。

 新品のストラップが届きました。(左から3枚目)
 指でひびを強調したため、長さの差がわかりにくいですが、かなり伸びていました。

 そこで、交換したのですが、、、、結局、ボディとの干渉は直らず、、というか、ひどくなってしまいました
 さっそく先に整備してくれた店に持っていったのですが、忙しくてすぐには無理とのこと。また電話してきてみてくれ、、だって。シクシク、、、Excelはガタガタ。。

dsc00002.jpg
dsc00004.jpg
dsc00010.jpg
dsc00040.jpg


ダウンパイプとATとの干渉を修理

 走行中、排気系のどこかから、ガラガラと音がする件は、先に書いたとおりです。で、いずれにしても、危険な箇所、すなわちダウンパイプとATの接近箇所について直してもらうことにしました。

 ちょうど良い写真がありませんが、下の写真のように、接近している箇所が離れるように、ダウンパイプを加熱して曲げてもらったのです。(クリックして大きくしてみて下さい。)

 これで、ATが排気系の熱にさらされる危険は減りました。しかし、ガラガラ音は変わりません。

dsc00104a.jpg

マフラーのビビリ音の解決

 2003年の春に、サーモスタットの交換のため、金沢のガレージスペシャルをたずねました。で、ついでにエキゾースト系からの音の件も相談しました。そしたら、、、原因判明!!

 左側マフラーが、マフラーのステーに当たっているとのこと! ほんとだぁ!

 本格的な整備の時間もなかったので、ゴムをかませるという簡易的な対処をしてもらいました。(その後、落ちちゃいました。簡易対策なので当然!) その後、自分でつり下げ用のゴムリングをかませて、針金で止めました。これで、おおよそ音もでなくなりました。めでたし、めでたし! (下の写真がそうですが、うまく撮れませんでした。)
 そのうち、エキゾースト系を一新した際に、本格的に対処したいと思います。

dsc00004a.jpg
r0010368.jpg