Lotus Excel SA メンテナンス記録

エグゾーストパイプの修理(溶接)


2005.05.01
Back

 明日から連休というのに、、、トラブル発生!

 日曜日に、I師匠のところで、スロットル・スプリングの件などを呑気に実験していて、I師匠に言われました。「なんか、排気系、、漏れてない?」、と。
 そう言われて、後ろに回ったら、いつもと音が少しへん。気がつかなかったのかなぁ、、と思っていたら、いきなりでした。帰り道、家に着くまでの20分くらいのうちに、Excelらしからぬ「かなり豪快な音(^^;)」になってしまいました。急に来たのですね、、。

 そろそろ、排気系の全交換も覚悟しながら、いつもの整備店に向かいました。


 結論から書きましょう! 排気系はまだまだ大丈夫。 全交換の必要もないそうです。

 ガス漏れの箇所は、エキゾーストパイプとマフラーの接合の、パイプ側。そこにもともと溶接箇所があるのですが、(振動などの原因で)溶接箇所が取れちゃっていたとのことです。溶接し直してもらって、一件落着です。
 原因は錆ではなくて、一安心。また、錆を原因とする排気系の問題についても、見た目は悪いが表面を削るだけでピカピカの鉄がでてくるし、当面は問題ないというコメントをもらいました!

 よかったぁ、、、^_^