Lotus Excel SA メンテナンス記録

Fuel Cap の修理


Home

 下段に記した修理をしてから、3年がたちました。「今度は漏れないです!!」と書いたのですが、3年目にしてまた漏れる感じがします。

 まず疑ったのが、別の箇所で、以下の写真にある周りのゴムの部分。新品を用意してから、こじってはずしてみましたが、ここは関係ないようです。

dsc00400.jpg
dsc00401.jpg

 次にキャップ側ですが、上部の金属をはずしてみたら、中のゴムのリングが切れて、キーホールから漏れるような状態でした。まずリングを替えてみました。これで、キーホールからの漏れは防げるでしょう。

 最後に、Sさんからのアドバイスで、爪を少し内側に曲げて、圧着しやすいようにしました。国産車に多く見られるような、手で回して閉め込んでいくタイプではなく、スプリングで押しつけるタイプであるため、ある程度たつとバネも弱くなるようです。

r0011932.jpg
r0011934.jpg
dsc00402.jpg

 買ったときからの不具合が、燃料注入口に2つありました。

 一つは、満タン時やコーナリング時に、ガソリンが漏れること。こわーい。

 もう一つは、キーの差し込み口が曲がっていて、差し込みにくいこと。

 バーツが届きました。塗装をするのは大変なので、新しい塗装していないキャップをばらして、古い塗装してあるキャップと、中身を交換して、付け直しました。

 今度は漏れないです!!  
 
dsc00001.jpg
dsc00002.jpg
dsc00003.jpg
dsc00014.jpg
dsc00015.jpg