Lotus Excel SA メンテナンス記録

ヘッドランプがあがらない


Back

 HIDの普及もあって、すっかり見られなくなったリトラクタブルヘッドランプ。当初は、スーパーカーの象徴であり、その後は国産車でもスポーツカーの特徴だったのですけどね。

 購入後6年近くなるのに、故障のなかったリトラクタブルの箇所ですが、ついに片方あがらなくなってしまいました。

 この回路は複雑で、またコントロール部が助手席の足下についているなど、かなりやっかいです。以下は、事前に用意した回路図。やっかいそうですよね。

paper002.jpg
paper003.jpg
paper004.jpg
paper005.jpg
img001.jpg

 まずはモーターまで電気が来ているか調べることにしました。アクセスポイントは、ヘッドライトユニットをはずした穴と、下部のサービスホールです。

 写真は、ヘッドライトユニットの穴から作業するI師匠。

dsc00035.jpg

 ヘッドライトユニットの穴からのぞくと、左の写真のように、リンケージとモーターユニットが見えます。サービスホールからのぞいたのが、右の写真。

 下のサービスホールから結線をはずし確認したところ、通電しています! もう一回、接続して非常用のつまみを回したところ、何と動き出しました!! おそらくモーターの接点の接触不良ではないかと推測されます。ユニットを交換するか、バラして磨くか、外側から接点復活剤を吹き付けるか、グリースを吹き付けるかという選択になりますが、今回はそのまま閉じました。(その後問題なし!)

dsc00037.jpg
dsc00040.jpg

 ユニット交換に備えて、デジカメをサービスホールから突っ込んで、写真を撮ってみました。 やっぱり、TOYOTAのマーク。セリカ・スープラと共通でしょうか。

dsc00045.jpg