Lotus Excel SA メンテナンス記録

冷却系ホース類の交換



Home

 冷却系のホース類については、購入時から交換したいと思っていました。特に、一番左の写真をクリックして拡大してみてください。この矢印のところのホース、これは一番熱を持ちやすいところにあるのか、妙にやわらかいのです、、ひぃ〜。

 それから、冷却用ファンはきちんと動作し、暑い時期でも80-90度の間に収まっています。しかし、ファン動作時にリレーは本来ならカチっと動作するはずがが、がカチカチっという、、、ちょっとおかしい感じ。そこでこれも転ばぬ先、、ということで交換することにしました。PMSCで注文しましたが、パーツと価格(ポンド)は以下の通りです。

 さて交換ですが、この作業、ぼちぼちやっていくこともできるわけですが、クーラントを抜かなければならないので、作業が終わるまで走らせることができない。それから、抜いたクーラントはどうやって処理したら良いかわからない。。。ということで、安易にお店におまかせでした。そのため、作業中の画像はありません。

 交換してみて、これといった変化はないのですが、困る前に交換ということですね!!

dsc00003.jpg
dsc00001.jpg
dsc00002.jpg
dsc00003a.jpg