Lotus Excel SA メンテナンス記録

アイドリング調整


Home

 何と申しますか、デロルトのキャブは、安定していますねぇ。ATとキャブの組み合わせ、さらに高圧縮のエンジンということで心配していましたが、この調子ならOKです。エンジンが暖まりきる前の、静止からの加速時にちょっとせき込むのは玉にきず。

 ただ、Excelのクーラーは、miniなんかと同じようで、アイドルアップではなく、アイドルではコンプレッサの作動をとめてしまうタイプです。でも、これじゃ、エアコンが効いて欲しいときに効いてくれません。

 仕方がないので、こそくな手段を使って、アイドリングでもクラッチがつながっているように調整(グローブボックスの中)して、夏の間だけアイドリングを高めにすることにしました。規定では、 といっても、ATをDモードに入れると下がり、コンプレッサを回ると下がるので、何とも難しいところです。

dsc00005.jpg