Lotus Excel SA メンテナンス記録

革のリペア(検討中)


Back

 購入した時点でずいぶん汚れた内装の本革ですが、購入時に磨き上げたので、けっこうきれいになりました。

 ところがぁ、、クーラーのエクステンションバルブの修理に出したのですが、シートを中心にまた購入時と同じくらいの汚れになってしまいました。(クーラーの方はちゃんと直りましたし、整備してくれた人はがんばってくれました!)


dsc00026.jpg
 しょうがないので、ConnollyのHide Foodで再度磨こうと思ったのですが、特に運転席側の座席などすれているところでは、塗料が落ちて地肌が見えつつある部分があり、Hide Foodでは色落ちしてしまう傾向があるのです。そこで、前回塗料の落ちの少ないPro Guardを2本購入。これで磨けばOKと思ったのですが、、、

 いったんHideFoodでクリーニングした箇所は、ProGuardでも色落ちしてしまうのです。色落ちが心配な人は、最初からProGuardを使うべし!! 


 現在、シートには禁断(滑りやすくなる)の光沢系クリームを塗布した結果、そこそこきれいにはなっています。しかし、満足するためには、Do It Yourself!で、シートのリペアを考えてみたいと思っています。何か情報があれば、教えてください。

 ということで、いただいた情報を以下にメモしておきます。(無断転載をお許し下さい。)