Lotus Excel SA メンテナンス記録

ミラースイッチの故障・交換


Back

 内装外装の整備に出した際に、ミラースイッチが壊れてしまいました。

 これはExcelやLotusを多く扱っている店ではないため、致し方ないことです。このスイッチは、3層構造になっていて外側がプラスチックの爪でとまっています。外すときには、ドアの内張りを外して、内側から押し出してやる必要があります。 外側から抜こうとしても、全体を固定する金属の留め金の方が、スイッチをまとめるプラスチックの爪より強いために、スイッチがバラバラになってしまうのです! 以前、ドアの内張を外した際に、コネクタを外したのですが、その時にわかっていました。まさかここまで外さないだろうと思ったため、伝えるのを忘れていたのです。。

 組み立て直してやればよいのですが、すっかり修復不能と思った業者さんは、接点の金属パーツの一部をなくしてしまいました。

 選択肢としては、国産車用のスイッチに交換し、コネクタの配線を替えてやるという手もあります。回路図はあるので、サイズさえ合えば、何とかなりそうですし。枠のサイズは、

で、ノリが約1mmです。これに近いサイズのスイッチは、ないでしょうか?

 一方、英国のパーツやさんでは、34ポンド=6000円くらいのようです。国産のパーツの価格がそこそこすることを考えれば、これを購入しようかなぁとも思っています。

dsc00377.jpg
r0010329.jpg
r0010330.jpg
r0010331.jpg
r0010333.jpg
r0010334.jpg
r0010335.jpg

 というわけで、取り寄せたのが、以下のパーツです。A082M6503F Switch mirror control 37ポンドでした。

 上の写真と比べていただければわかるとおり、手に触れる部分のデザインが若干変わって、現代的?になっています。後ろ側はまったく変わりません。
 で、取り付けました。(右の写真)

dsc00373.jpg
dsc00374.jpg
dsc00393.jpg