Lotus Excel SA メンテナンス記録

ラジエターファンリレーについて

2005.03


Back

 ウオーターポンプの交換に出していた整備店から電話がありました。ファンの警告灯が点灯し、どうもファンが回らないようだとのこと。
 で、修理店に、修理しに行きました。(なんだそれは^^;; いえ、そうしてもらっているのです!) 。

 きっと、毎度のリレーのトラブルだろうと思いました。ファンのスイッチは、替えているし!
 リレーボックスから、ファンのリレーをはずしてみると、正解! リレーの中が、すでに錆でボロボロです。リレーの予備は、グローブボックスに入っていますから、即交換です。そういえば、他のリレーは交換していましたが、ファンのリレーはExcelを購入してから、一度も替えていませんでした。

 さて、これでOKと思ったら、なんか変なんですよ、ファンの動作が、、。


paper002.jpg

 何がおかしいのか、しばらく回路図を見て悩みました。かなり、悩みました。そうなんです、、バカだったのです。(早く気が付けよ!)

 これまで交換した他のリレーが、2接点の切替型だったのに対し、このファンのリレーだけが、単純なON/OFFのリレーだったのです。回路図のリレーの部分を見てもわかりませんが、回路図から動作を見れば、わかるはず^^;; 


 Boschのリレーの番号でいうと、他のリレーがSR-3(チェンジオーバーリレー)なのに対し、ファンのリレーはSR-1かSR-2なので、私のようなバカな間違えはしないようにして下さい!!

 ちなみに、今回リレーをweb上で探してみたら、かなり安く出ていました。なかなか見つからないですが、あるところには米国価格並みであるものです。