Lotus Excel SA メンテナンス記録

スペアキーを作る



Home


 外国車って、キーがいろいろ付いてきますよね。あそこが開かないキーとか、全部開くキーとか。全部開くキーのスペアを作っておくことにしました。

 Excelのキー、そのままトヨタ製らしい。ゴム製のノブの文字が書かれたところが、削られているから、ここにTOYOTAってあったのだろうなあ。

 某ABにいって、あう鍵を探すと、、あった! やはりトヨタ車用。レジにいって、「合い鍵をおねがいします」、って言ったたら、店員さんが「車種は何ですか?」、私「トヨタ車用です」、店員さん「ですから、車種は?」、私「えくせるです」(ぼそ)。その後、間が、、。店員さん「外車はお断りしています」(きっぱり)。少々ねばりましたが、ダメなようでした。

 しょうがないので、某黄帽にいって、同様にしたら、すぐ作ってくれました。加工賃込みで700円でした。(左の写真)

 なお、もう一つくっついているのは、フューエルキャップ用。右の二つの写真は、その後使っているキーホルダー。ところで、鍵をWEBに載せてもこの画像から複製できたりはしませんよねえ。。プロなら出きるかなあ? でも、警報装置付いてます^^;;;

dsc00003.jpg
dsc00003.jpg
dsc00005.jpg
dsc00005.jpg
dsc00012.jpg
dsc00012.jpg