Lotus Excel SA メンテナンス記録

2回目のスパークプラグ交換


Back

 購入して最初のスパークプラグの交換は、ここをみてください。交換の手順(というほどのこともなし)や、プラグの選択についても書いています。

 さて、前回の交換が39588mileで、すでに48500mileになっており、約1万マイル走りました。最近の車はもうちょっと使えるかも知れませんが、キャブの高圧縮エンジンですから、このくらいで替えた方が良いかなと思いました。

 今回も、冷え型過ぎるのではと思いつつ、指定のBPR7ESに交換しました。

 使っていたプラグは、こんな感じでした。減り具合・やけ具合ともにまずまずでしょうか。前回替えたときよりも、減っていません。1万マイルで替えれば十分かなと思いました。ちなみに、妙に汚れているのは、雨上がりの屋外で交換したためです。また、一番右のがオイルっぽいのは、外すときについたのか、それとも中でついたのか?