Lotus Excel SA メンテナンス記録

フロントスポイラーが落ちそう


Back

 高速道を走っていたら、(トンネルが続く区間でライトをあげていたところ)、右のライトの部分が妙に揺れます。リトラクタブルの装置のどこかがゆるんだかなと思って、見たところ、何ともありません。で、もう少し下をみたら、何とスポイラの右タイヤの近くがはずれて落ちかけていました。風圧で揺れていたのかも!?

 私が購入した時点で、左側はヒットした形跡がありましたし、下部のゴムに関しては、私も何度かこすっています。こうした疲労が蓄積し、高速走行中の振動で落ちてしまったのではないかと思います。

 上部はFRPが剥がれていて、下部はステーの鉄板のところから剥がれています。

 自分で接着剤で付けられないかとも思いましたが、特に上部のFRPの剥がれは、力のかかる部分の補修となるため、プロにお願いすることにしました。

dsc00307.jpg
dsc00309.jpg

 完全に補修するには、表面に板を当ててボルトで固定し、パテで補修する方が良いとのことでした。一方、FRPの補修だけでもとりあえず問題はないし、この箇所は以前にも同様の補修しているとのことでした。少なくともそれで4年は保っていますから、FRPの補修だけにしてもらいました。6000円也で、以下の写真のように元通りになりました。

dsc00390.jpg