Lotus Excel SA メンテナンス記録

サスペンション


Home

 購入時、中央道・上信越道を走ってやってきたExcelですが、その時は壊れないかおっかなびっくりでした。先日、久しぶりに高速道路を走ってみました。

 とりあえず、ゆっくり目に走ってみた感想です。911にくらべて、サスも柔らかめ(へたっていたりして^^;)のExcelは、GTとしての乗り心地もGOODでした。しかし、高速では、継ぎ目などを越えるときのボディの感じに、やはりFRPのためなのか、高級感は感じられません。低中速と高速とで、乗った感じが911と逆転です。ま、スポーティGTというか、GTスポーツとしては、悪くないです。音は、圧倒的にExcelの方が静か。

 さて、高速道路をちょっと速めに走ってみたら、、、911もダウンフォースボードを付けたら安定したし、924なんか低速も高速も安定感は変わりませんでした。ところが! うちのExcel、ちょっと速めに走ると、ある速度域から振動がでます。

 フロントのホイールバランスかなとも思ったのですが、そうでもない感じ。ステアリングだけでなく、全体から感じます。SAでタイヤの空気圧を調べても、異常なし。春の夜だというのに、タイヤはかなり熱く、表面ちょっと消しゴム状態、、。GRID IIってこんなものなのかな。問題は、フロントよりリアの方が熱いこと。そして、リアは内側だけ熱くて、外側は冷たいのです。これって、アライメントおかしくないですか??

 チェックをしてみました。




 ホイールバランス

	・バランスウエイトが飛んでいたりしないか。→ OK



 ハブベアリング系のトラブル

	・ジャッキアップしてタイヤをおもいっきり左右に振ってみる

	・ガタがあったらはいおしまいです。             → OK



 ブッシュ類の可能性もあります

	・よく目視してみましょう。        → とりあえず OK

と、ここまでチェック、後は、

 アライメント

 その他

	・プロペラシャフトのユニバーサルジョイントが逝っちゃっても振動出ます

かと思っていたところで、問題発見!!

続きは、ホイールの話にて。


Excelのサスペンション

 ちょっとExcelのサスペンションについて書いておきます。フロントサスペンションは、下側がI型のアームで上側のA型のアーム、リアサスは下側がA型のアームで上側のI型のアームで、前後とも変形ダブルウイッシュボーンになっています。

 詳しくは、写真集から下回りの写真をご覧下さいませ。