Lotus Excel SA メンテナンス記録

温度調整レバー等の問題


Back

 トヨタとの関係ができてからのExcelは、空調にもトヨタ車用のパーツを使っています。下左の写真のように、うちのExcelの空調コントロール部は、当時のAE86やセリカなどと同じパーツが使われています。

 このレバーが、重いのです。特に寒い時期なんかは、プラスチックのレバーが折れそうです。このまま、ほっておいたら折れてしまうでしょう。
 原因としては、ボックス内部とコントロールケーブルとに分けられます。ボックス内部だと、非常にやっかいなことが予測されます。しかし、吹き出し位置のレバーと、温度調整のレバーとが、ほぼ同じ感じで重いことから、ケーブルの問題であることが予想されます。
 右は、ケーブルの接続図です。

dsc00018.jpg
docu001.jpg

 いつも見てもらっている整備店で相談しました。国産車でも古くなってくると良くあることだそうです。ケーブルに曲がり癖が付いてしまっているというのは、そのとおりだそうです。ケーブルを交換すべきとのことでしたが、レバー側は簡単でも空調機の方はけっこう大変だと思いました。何かのついでにやってもらった方が良さそうです。

 とりあえず、注油だけしてもらいました。ちょっと軽くなったかな!