Lotus Excel SA メンテナンス記録

スロットルスプリングの調整

2005.05.03

Back

 このところ、ExcelのうちSAモデルの生産台数について、英国のExcelのボードで話題になっていました。その多くが輸出され、かなりが日本にあるのではないかということで、Pさんという方とメールのやり取りをしていました。
 Pさん、うちのwebもかなりご覧下さっていて、「スロットルのリターンスプリングがないよ!」と教えて下さいました。

 Excelには、キャブに(見えにくいですが、右の写真の青い矢印のところ)にスプリングがついていて、これがスロットルを閉じる方向に力を加えてくれています。
 で、I師匠に聞いてみたところ、スロットルケーブルに添う形で、補助のスプリングが入っていても良いのだが、、ということでした。

 それで、I師匠のところで、試しにこの写真の赤い矢印のスプリングを加えてみました。う〜ん、少々固すぎて、右足が痛くなりそう^^;;


 というわけで、現在、左の写真のようにスプリングを入れて、様子をみています!