Lotus Excel SA メンテナンス記録

Water Pump の交換


2005.03.07

Back

 キャリパーのOHに出していた整備店より、冷却水漏れがあるという連絡が、ありました。以前から、少し冷却水が垂れているような気がしていたのですが、それが激しくなったのかも知れません。原因は、ウオーターポンプということで、シールが逝ってしまったようです。

 ウオーターポンプについては、少し困った問題があります。以前から、そろそろ交換を考えて、英国のLotus系ショップのWebを見ていたのですが、リビルト・Exchangeという表示ばかりで、新品が載っていないのです。

 とりあえず、ポールマーティスポーツカーズに問い合わせてみたところ、若干型が異なるためプーリーも交換することになるけど、新品もあるとのこと。 £263.58と痛い出費ですが、ウオーターポンプの値段としては致し方なしです。

 これが届いた部品の写真です。


 今回も、整備店にすべてお任せだったため、交換中の写真はありません。古いウオーターポンプの写真がこれです。なお、これで冷却系の消耗するパーツも一通り交換したことになるので、一安心です!


 なお、次回の交換は、新品購入でなく、OHですませるためにも、はずしたウオーターポンプも大事に保管することにしました!(OHなら、85ポンドとあります。送料が心配ですが^^;;)