Lotus Excel SA メンテナンス記録

ホイールの話 その2

〜ホイール買おう! お金あるのか^^;〜


Home

前回までの話(修正から帰ってきた!)

 ホイールが修正から帰ってきました。傷もすっかりなくなって、塗装もきれい。し、しかし、完璧には歪みがとれていないとのこと。高速道を走ってみた感じとしては、修正に出す前に比べたら、ずぅーと良いけど、何かちょっと気になる感じ。
 お金を貯めて、新しいのを購入しますか。。。でも、オフセットがぁー。選択肢、
  1. 純正を購入(Lotusから輸入)
  2. 純正を購入(OZ JAPANに問い合わせる)
  3. スペーサを入れる(市販品)
  4. スペーサを入れる(特注)
  5. 特注する!!

さてどうしよう

 また、ホイールを最初から特注するといくらになるか、、たずねたら教えてもらえました。
> 価格ですが、デザインにもよりますが、1本につき49,000円
> JWLテスト費用 150,000円、デザイン作成プログラム及び
> 治具費 170,000円 です。
 4本だと、おおよそ50万円のようです。@_@
やっぱり買えません。


市販品をつけよう

 ここで、再度、最初に見てもらったコックピットビークル上越店に相談にいきました。前に見てもらったとき、とても親切だったからです。
 そして、最初から特注というのではなくて、かなり広い範囲に対応するメーカがあるので、そこに依頼すれば10日程度で、送ってくれるという情報を得ました。Webで探しても、この店の情報以上のものはありませんでした!


似合うのは、どれでしょう?

 その辺から画像をもらってきて(著作権はいいの??)、エクセルに張り付けてみました。元画像が斜めから見ている写真で、そのまま貼ったので、めちゃくちゃトーインがついているみたいですが、まあいいか。

 左から、純正OZ / SSR gold / SSR silver / GAB-R です。

WithOz.jpg

WithSsrG.jpg

WithSsrS.jpg

WithGab.jpg

 サーキットいくとかなら、GABが似合うかな。そうではないし、、イギリスっぽさから、SSRのゴールド?? って思っています。クリックして、見比べてみてもらえますか?


ついに購入!

 上の画像を見てくれた人から、いろいろと意見をいただきました。
 メッシュはどうも人気がないみたい。最近、流行らないみたいですしね。一番人気があったのは左端の純正で、次が右端のGABでした。でも、SSRのメッシュが一番安いし、お店の人は「似合いますよ、きっと」っていってくれましたしね。

 ということで、Speed Star SSR Formula Mesh 7.5J15 114.3 4H +7mm を購入しました。

dsc00010.jpg
dsc00010.jpg
dsc00020.jpg
dsc00020.jpg
dsc00027.jpg
dsc00027.jpg
dsc00028.jpg
dsc00028.jpg
dsc00031.jpg
dsc00031.jpg
dsc00032.jpg
dsc00032.jpg
dsc00035.jpg
dsc00035.jpg
dsc00036.jpg
dsc00036.jpg
dsc00037.jpg
dsc00037.jpg
dsc00043.jpg
dsc00043.jpg
dsc00044.jpg
dsc00044.jpg

 装着後の写真は、アルバム2000から見てくださいませ!

 さて、装着後の感想です。高速走行は、いうまでもなく、細かな振動もなくなり、良い感じです。そして、なんだか一般道を普通の速度で走行していても、スムーズに動いていく感じ。これは気のせいだろうか? そうでないとすれば、かなり歪んでいたわけですね!

 もう一つ、書いておきたいこと。それは、今回購入し脱着をしてくれた店の対応です。

 まず、最初にExcelのようなめずらしい車ですと、めずらしいというだけで、イヤな顔をしたり、はなから話を聞いてくれなかったりすることもありますが、それはまったくなし。「いろいろな車を扱うことは、勉強ですから!」とのコメントがありました。

 それから、こちらの質問に丁寧に答えてくれました。客としては納得した上で購入したいと思うもの。素人を見下すことなく、しかも面倒がらずに答えてくれた姿勢、評価できます。そして、単に売り物を売ればよいというのではなく、気になる点などを教えてくれるとともに、(内容はそれを求めるお客さんがでてはいけないので書きませんが)、ちょっとした作業をサービスにやってくれました。

 以上のような店、前に金沢で911を見てくれていた店に通ずるものがあり、非常に好感を持ったことを書き添えておきます。