Lotus Excel SA メンテナンス記録

ホイールの話 その1

〜修正にだす〜


Home

前回までの話(サスペンション?

 さて、高速道路をちょっと速めに走ってみたら、、、ある速度域から振動がでます。いったい何が原因でしょうか? ハブベアリングのガタ・ブッシュ類、目で見た限りこれらではないようです。


tyre01.jpg

ホイールバランス? いや、歪みだ

 まず疑ったのが、バランスウエイトが飛んでいたりしないかということです。これも目で見た限り、大丈夫な感じ。

 念のため、近所のコックピットビークル上越店で、ホイールバランスを見てもらいました。そうしたら、、、 問題発見!!

 バランスをとる装置の上で、タイヤが左右にぶれるは、上下に揺れるはしています。お店の人が、交換しないとダメだとのこと。さらに、このホイールは、OZ製で、

であり、サイズとPCDは問題ないけど、今時、オフセット+8mmなどというのは、めずらしいとのこと。このお店では、修正という手もあるけど強度の問題もあるし、この手の歪みが直るとは限らないとのことでした。



ハブとの接触面がでこぼこ

 その後、他の件もあって、日頃見てもらっている整備店へ。社長が、タイヤを一目見て、、「歪みを見るのなら、ハブとの接触面が平らじゃなきゃだめだよ。」とのこと。確かに、ハブとの接触面がでこぼこ。そうなのかぁ??

 接触面は、グリスと錆びででこぼこしていました。何で錆か、、というと、、ハブ側の錆がグリスでアルミに固着している感じです。社長自ら、面を磨くものの、やっぱり既に平らじゃない! 

dsc00001.jpg

dsc00002.jpg

dsc00003.jpg

dsc00004.jpg

dsc00001

dsc00002

dsc00003

dsc00004



ホイールは修正に

 結局、錆などを落として、この整備店で再度歪みを見てもらったのですが、やっぱり歪んでました。3本は2箇所強く、1本は4箇所軽くだそうです。

 結局この整備店を介して、修正屋さん(埼玉だといっていましたが、その後聞いたら、名古屋とのこと??)に送ることになりました。 うーん、修正に出しましょう。ということで、哀れExcelはウマに乗って、タイヤを4本とも取り外されてしまいました。タイヤは、ジムニー(軽貨物車です、、さすが!)に積まれ、整備店へ。

 Excelは、ウマの上でしばらく過ごすことになりました。早く帰ってこないかな。。



ハブ側の掃除〜ホイール修正の間に〜

 うーん、もう10日間になろうとしているのに、ホイールは修正から帰ってこない。Excelはあわれ、ウマに乗ったまま。陸に上がった蓮状態。(降りた先が、泥沼じゃなくて、美しい池であることを祈る^^;;)

 この間に、ハブ側の接触面を見てみました。ホイールの接触面もでこぼこでしたが、原因はハブ側の凸凹にありそう。接触面を掃除しておくことにしました。

 うーん、塗装しておかなくて大丈夫かな。でも、また塗装の下から錆がでたらいっしょか。。

dsc00017.jpg
dsc00018.jpg
dsc00019.jpg
dsc00026.jpg
dsc00027.jpg

修正から帰ってきた!

 ホイールが修正から帰ってきました。傷もすっかりなくなって、塗装もきれい。し、しかし、完璧には歪みがとれていないとのこと。高速道を走ってみた感じとしては、修正に出す前に比べたら、ずぅーと良いけど、何かちょっと気になる感じ。
 お金を貯めて、新しいのを購入しますか。。。でも、オフセットがぁー。選択肢、 のいずれかの選択になります。どこか特注を安くやっているところないでしょうか?


 ※後で、きれいになった写真を載せます!


続きは、ホイールの話 その2