Lotus Excel SA メンテナンス記録

ワイパーモーターの交換


2001.04.08

Home

 ワイパーが間欠動作しなくなってきたな、、接触不良とかかな、、と思っていたら、ついにワイパーが動かなくなりましたヒューズが飛んでいたのですが、原因は単にヒューズではなさそう。このあたりで、知り合いのプロの方に相談!

 間欠用ユニットのコネクタをはずしても、ヒューズが飛びます。どうもモーター自体がダメなようです。モーターは運転席の下側からのぞくとぎりぎり見える状態です。(写真) 念のため、間欠用ユニットもはずして、中を見てみましたが、浸水のあとはなし。(写真)

 ということで、PMSCからモーター(写真)を購入

 モーターユニットをはずすだけでも、素人には想像の付かない作業でして、プロの方にお願いして私はお手伝いです。下から手をいれて、モーターをはずすところまでは良かったのですが、その後、ワイパーとのリンケージが外れません!! 原因は、この部分の内張りのゴムがはがれかけていて、つかえていたからでした。メーターパネルやセンターコンソールをはずして、悪戦苦闘すること数時間。ようやく、交換できました。

 結論、、、内張りはさっさとはがしてから作業をすること!!

dsc00005.jpg
dsc00011.jpg
dsc00013.jpg
dsc00100.jpg
dsc00101.jpg
dsc00201.jpg
dsc00202.jpg
dsc00203.jpg
dsc00301.jpg
dsc00302.jpg
dsc00303.jpg
dsc00304.jpg

Page 1 of 1