Lotus Excel SA 日記 2002.05.04

GarageVillageFairにて
(異音をなくそう!:ダッシュボード・エアクリーナボックス・リアサス)


Back

今年も春の点検として、 などをおこないました。

 そして、今年も仕上げ(というよりも遊びに!)に、ガレージVillageFairへ行きました。

rimg0001.jpg
 ガレージVillageFairってどこ?、、って、知る人ぞ知るIさんの家ですよ^^;; FairVillageじゃないかって、どっちも英語としては変だろうと思いますが、VillageFairの方がありそうじゃないですか。City & Villageよりは良いでしょうか^^;;

 もうすっかりわかっちゃったかも知れませんね。


rimg0002.jpg
 去年の今頃の写真には、世界でMrs.ヘイゼルチャップマンの載っていたゴールドの次に程度の良いExcelが写っていたわけですが、今年はEspritS300が鎮座まします。

rimg0003.jpg
 世界の至宝S300を拝見しその話などをした後、IさんにうちのExcelをドライブしてもらいました。エンジン/足回りともに合格。

 ただちょっと、ダッシュボードからのきしきし音、エンジンルームのカタカタ音と、後部からのキュルキュル音が気になります


rimg0011.jpg  まず、ダッシュボードからのきしきし音ですが、Excelはステアリングがチルトするようになっています。これも、トヨタ車のものを流用しています。この部分を動かすと、気になる音と似た感じです。ステアリングの部分と革製のダッシュボードがこすれて出る音のようです。

 どちらも合成樹脂でできていれば、シリコン系の保護材を塗ることで、音が出なくなるかと思います。ただ、今回の箇所は、片方が本革です。で、試しに皮革用クリームを塗ってみました。OK!、、止まりました。


rimg0014.jpg
 エンジンルームのカタカタ音は、エアボックスからのようで、パッキンのゴムを交換。(実は、これは自宅にてやったのですが、ここに載せます。写真は以前のものです。)

rimg0016.jpg
 でもカタカタが直りません。この写真の留め具が、ゆるんでいるのですね。それを締めてもらいました! (そのくらい自分でやれって感じですね。) わたしゃ、別の箇所かと思っていたのです。でもここを締めて、エアボックスがきちんとしたら、カタカタ音はなくなりました!! さすが師匠。

rimg0024.jpg
 残るは、後部からのキュルキュル音です。実は、マフラーの干渉による音について、前とは別の店で対処してもらったのです。マフラーをつり下げているゴムの強度と長さを調整してもらったら、今度は良くなりました!! が、そのかわりにキュルキュル音がでている感じがしていたのです。

 でも原因は違っていました。ショック回りからだったのです。Iさんに付け直してもらったら、音が出なくなりました。う〜む。さすが。 

というわけで、恒例の春の整備も終わってすっかりさわやかなExcelでした。  でも、マフラーのさびが進行しているなぁ。あと、スピードメータケーブルと、ブレーキもやらにゃあ。