Jimny JA11 メンテナンス

スピーカをBoschmanに交換

2001.08.29

Back

 買ったばかりにジムニーには、松下の3wayがついていました。前のSJ30につけていた500円くらいのスピーカに比べると、随分立派です。でも、赤いスピーカは似合わなかったので、黒く塗装しました。

 しかし、音がいまいちなのと、ちょっと大きめの音量だと割れてしまいました。コンデンサ・コイルの劣化かも知れませんし、スピーカ自体かも知れません。いずれにしても、これでは前の500円スピーカの方がましかも知れません。

dsc00001.jpg
dsc00002.jpg

 それで、都内に用事があったついでに、秋葉原でBoschmannの3way1体型を4000円で買ってきました。これは、前に某MLにて、安い割に良いと聞いていたものでした。これを買った当時は、秋葉原の丸善無線にしかおいてなかったのです。 が、実はこの後、2002年になったら近所のAutobacksにも並ぶようになってかなり悔しかったですが^^;;;)

dsc00003.jpg
dsc00009.jpg
dsc00010.jpg

 リアハッチの直前、荷物の積み卸しに邪魔にならないところに、強力型の両面テープで取り付けました。配線も、ボディと内張がすかすかのジムニーですから、適当に押し込んでやったらOKでした。

 音は、、、まぁ、こんなもんでしょう。ExcelのJBLとくらべちゃダメです^^;;; (JBLを自分で買った訳じゃないのに、、こっちが自慢だったりして、やなヤツ > 自分)

dsc00012.jpg
dsc00013.jpg
dsc00016.jpg
dsc00017.jpg

Page 1 of 1