Jimny JA11 メンテナンス記録

マフラーの交換の交換


Back

 マフラーの後端部とタイコとが、分断されてしまいました。原因は、タイコをつり下げているステーの溶接部が錆で落ちてしまったことにあります。

dsc00360.jpg
dsc00360a.jpg

 本来、遮熱板を隔てて、ステーがタイコに溶接してあるわけですが、こんな風に取れてしまっています。ちょっとした溶接の剥離なら、溶接し直してもらう方が好きなんですが、既にパイプにも穴が空いているし、タイコに溶接してもらうための鉄がなさそうです^^;;

dsc00361.jpg
dsc00361a.jpg

 で、修理屋さんにだそうかと思いつつ、値段を知りたかったので、このあたりのディーラであるスズキ自販上越に聞いてみたところ、とても親切・適切に対応してくださり、「ガスケットも必要ですね。ボルト・ナットはどうしますか?」との質問に、「一式下さい!」と購入してしまいました^^;;

 下の写真が、それです! おぉ、シルバーに輝いて、きれい。

dsc00361b.jpg

 取り付け部は、前方のパイプのボルト2本、タイコの取り付け部1本、後ろのパイプ1本です。錆びていてはずれにくいかなと思ったのですが、5-56を吹いて一発でした。

dsc00365.jpg
dsc00367.jpg

 これは、取り付け終わったところ。

dsc00368.jpg
dsc00369.jpg
dsc00372.jpg

 光り輝くマフラー! フッフッフ。(普通はのぞき込まないと見えないので、自己満足^^;;)

dsc00374.jpg