Jimny JA11 写真集

bye! SJ30, welcome JA11

2001.07.20

Back

JA11購入決断

 SJ30も車検の時期になりました。SJ30が最初のオーナーからお願いしているお店にもっていきました。そうなんです、、ぎりぎりにもっていった私も悪かったのです。お店の人から、車検はとれないのでは、、という話がありました。実際には、取れないというより、取るにはそこそこ整備代金が掛かるし、その価値がないのでは、、という意味だと思いますが。

 私としては、まだまだ乗り続けたかったのですが、お店に頼んじゃったのと、交渉が上手にできなかった(=私の意図を上手に伝えられなかった)のとで、お店からは「いいのを探してきますから、、」という言葉が返ってくることとなりました。

 お店から、40万円くらいで良いのが見つかると思いますとのことでした。40万円なら、そのお金でSJ30を、、という気持ちもあったのですが、たまたま私は別の車屋で8万円のJA11を見つけてしまったのです。

 結局、この8万円のJA11を、お願いした店を通して購入することになりました。正直言って、JA11の方が使い勝手が良いかも、、という気持ちもありましたし。JA11はかなりしっかりした納車整備をお願いしました。そして、いよいよ納車の日、ということはSJ30とのお別れの日が来ました。もう、SJ30は車検が切れていて(仮ナンバーを自分で借りてくるなどの手を使わなければ)動かせない状態です。

dsc00001.jpg
dsc00002.jpg
dsc00003.jpg

入れ替え

 まず、SJ30からデカール類まで含めて、フォグランプ・カーステレオなど取り外し。また、SJ30で使っていた2セットのタイヤ/ホイールのうち、良い方をキープ。あらためてみると、SJ30ってかっこいいですよね!

 次に、JA11の布/フェルトの内装をはがしました。このJA11は、芳香剤?のにおいがきつかったし、軽量化をはかりました^^; こうして、装備をすっかり入れ替えたJimnyで家へと戻ったのでした。さよなら! SJ30!!

dsc00005.jpg
dsc00007.jpg

SJ30とJA11との比較

dsc00008.jpg

 正直にいって、乗り換えてみてSJ30の良さがわかってきます。SJ30は、'76 911のにおいというか、ライトウェイトスポーツカーの雰囲気があるのです。JA11も現代の乗用車にくらべたら、もちろんそうではあるのですが、、。


 比較すると次のようにまとめられると思います。