Lotus M100Elan メンテナンス記録

ブレーキパッド交換とローター研磨


Back

 Excelを購入した時もブレーキの効きおよび感覚が今一歩で、怖かった思い出があります。M100Elanも同じでした。しかも、M100ElanはFFであり、重量配分は前後65:35。横方向の加速=コーナリング時は、Lotusマジックかこの重量配分をまったく感じさせませんが、前後方向の加速、特にブレーキング時はさすがにFFを感じさせます。

 ローターがすでにデコボコなので研磨し、いっしょにパッドも交換することにしました。

を選択し、購入。(しまった! デコボコローターと減り減りパッドの写真を撮っておくのを忘れていました。)

brake01.jpg
brake02.jpg
brake03.jpg
brake04.jpg

 以下の写真は、整備店に依頼して研磨してもらったローター。厚みはすでにギリギリ、次回は交換になります。

brake11.jpg
brake12.jpg

 今回、ローター研磨とセットだったため、整備店でパッド交換までお願いしました。またブレーキフルードも当然交換してもらっています。
 なおExcelは、TOYOTA系だったため跳ね上げ式でしたが、M100Elanはピンで固定するタイプです。

brake13.jpg
brake14.jpg
brake15.jpg
brake16.jpg

 今時の車と比べると、ローターは小さいですね。軽いからこのくらいで良いのかも知れません。ちなみにキャリパー周辺は無骨な色をしていますが、右の写真のようにEBC Green stuffの緑が、ホイールの隙間からちらっと見えます。^_^