LotusExcelBoard



350 500 件の投稿中 100件目〜51件目を表示

LotusExcel(Eclat, NewElite)のオーナーと好きな人のために
100 Re^4: 911つながり? コメント数:  0件
  しゅわ    2001/10/20 (土) 08:18
レス遅くなりましたが、9696さんこんにちは。

> え〜と、ナンバープレートの様な語路合わせで、苗字からクロクロです。

9696(クロクロ)さん、わっかりました。

> この前行ったら、赤いスペシャルとチンクが置いてありました。丸裸フレームもありました!

丸裸はあれが完成したら、もう、新車以上ですね〜
 289&submit_no=100&msg_per_page=10&def=50">

99 Re: パーコレーション対策を教えて コメント数:  0件
  9696    2001/10/17 (水) 09:54
直接関係無いのですが、以前ビアンキでの症状が参考になればと。
久々にビアンキ出動を駆けるも高回転で吹けない。そのうち息継ぎを起こしエンジン停止。その後何度もセルを回すも全く反応無いのが突然復活。何事も無かった様にエンジンが回りトコトコと家路につきました。
キャブに詰まりがあり取り去り、快調に回るも再び同じ症状。チョークを引くと何とか走れる為近所の修理工場へ。ジェットの詰まりをとっても駄目、燃料タンクの錆びも問題なし、燃料フィルターも問題無し。キャブをOHして、これで大丈夫!と思いつつも、修理工場を出て100mで再びエンジン停止。
結局電磁ポンプの寿命で、燃料が出たり出なかったりを繰り返していた為でした。汎用電磁ポンプを交換すると何事も無かった様に走る事が出来ました。
特にアクセル開度を大きくするとプライマリーの弁が開きセカンダリーの弁が開き始めたら燃料供給が間に合わなくなりキャブ内のタンクが空になってエンスト状態になった様です。丁度、低速から中高速側へと移行する時期とも重なっていたのでエクセルもその影響を受けているのでは?
パーコレーションであれば、遮熱板を入れたり断熱材を巻きつけるとか出来ないのでしょうか?エンジンルームと燃料配管との隙間にもよりますが。
 287&submit_no=99&msg_per_page=10&def=50">

98 Re^2: パーコレーション対策を教えて(続き) コメント数:  0件
  おしき 2001/10/14 (日) 15:11
前のに書いたことがあっていたとすれば、、、、

基本的には、キャブ用の圧力については規定以上のポンプが装着されて
いるはずですし、平地でパーコレーションが起きるということは、
ポンプの劣化か経路のつまりということにはならないでしょうか?

あとExcelのキャブの問題として、低速から中速への切り替えが
スムーズじゃないですよね。暑い時などに息継ぎの症状がでます。
コンピュータ制御(例:http://www.panic.ne.jp/~freedom/SHOUHIN.HTM
だとセッティングに素人が手を出しにくいから、K-Jetronicみたいな、
調子悪かったら自分でみることができるのがいいなぁと思ってます。

 286&submit_no=98&msg_per_page=10&def=50">

97 Re: パーコレーション対策を教えて コメント数:  1件
  おしき 2001/10/14 (日) 15:09
> 前方向にあるキャブへ行く燃料ラインがパーコレーション起し気味。

これは、どのような症状でしょうか? キャブの燃料系について、あまり
詳しくないので知りたく思いますし、私の理解を書いてみます。

インジェクタで加圧するタイプを除くインジェクションの場合、タンクを
でるあたりのポンプで加圧し(途中再加圧ポンプがあったりして)、
その圧力でインジェクションからガスが吹き出します。この場合、
パーコレーションが、空燃費に直接表れてしまい、ガスを薄くし過ぎた
時の症状がそのままあらわれます。特に圧力低下に過敏なシステムと
いえます。その原因は、ポンプの劣化や経路のつまりなどが考えられます。

一方、一般的なキャブの場合、ポンプの役割は基本的には流量に関係
し、フロートが下がって供給すべきガス量を送ることができればよい
と考えられます。

これがあっているとすると、パーコレーションの症状は、供給すべき
ガス量を送ることができないことといえるでしょうか? そうする
と、フロートの動作が不安定/ポンプの作動不良など他の原因との切り
分けが難しいように思ったのです。
 285&submit_no=97&msg_per_page=10&def=50">

96 Re^2: パーコレーション対策を教えて コメント数:  0件
  ともひで   | 2001/10/14 (日) 00:21
> この間、車屋さんで、インジェクション化の話しました。
http://www.suzusho.com/
ここで、エクセルのインジェクション化をしてくれます。
セブンのお店なんですが、エクセルでも可能だそうです。
費用は、安すぎるのでライバル店との兼ね合いで、ネット上に
のせられないそうです。
 284&submit_no=96&msg_per_page=10&def=50">

95 Re: パーコレーション対策を教えて コメント数:  1件
  Q 2001/10/13 (土) 20:39
> 本当の久々です。
おひさしぶりです。
> 前方向にあるキャブへ行く燃料ラインがパーコレーション起し気味。
> 皆様、どの様に対処してますでしょうか?
私もお返事カキコ待ってまーす。

この間、車屋さんで、インジェクション化の話しました。
イギリスでやってた人の記事が(向こうの雑誌で)あって。
すこーしもりあがりました。
Qもちょっと興味持ちました。

でわ
 283&submit_no=95&msg_per_page=10&def=50">

94 パーコレーション対策を教えて コメント数:  5件
  さわの    2001/10/13 (土) 02:08
本当の久々です。
8耐3位 WGPドツボと言う結果を残して今シーズンのクイブチもあとわずか。
やっと吾が白エクセルをガレージから引っ張り出しました…が!
前方向にあるキャブへ行く燃料ラインがパーコレーション起し気味。
無理も無いです。経路の構造上。
皆様、どの様に対処してますでしょうか?
教えて下さい。
 282&submit_no=94&msg_per_page=10&def=50">

93 Re^2: 英国モータースポーツショウ コメント数:  0件
  Q 2001/10/12 (金) 22:05
ロータス23とか、写真より実物の方が絶対良い。
ロータスの車って、本当に写真写り最悪。
 281&submit_no=93&msg_per_page=10&def=50">

92 Re: 英国モータースポーツショウ コメント数:  1件
  Q 2001/10/12 (金) 22:04
> 行きたかったです。どんなでしたか?

ちょっとばたばたして返事遅くなりましたが。
ブース自体は展示会場の一部分で結構こじんまりとしてました。
でも、ロータス23とか(初めてみました)ジャガー220とか、
その他結構レアな車がてんこもりで、フェラーリとかランボとかの
いわゆるスーパーカーみたいなものに馴れていたきていた私には、
かなり面白かったです。でかいメーカー出展はロータスとジャガーだけでしたが、
ショップのブースとか結構面白かったです。
あと、探していた消化器、ちょうど良いサイズをゲットしました。

私は白タクの運転手やって、いまだにへばってます。

でわ。
 280&submit_no=92&msg_per_page=10&def=50">

91 英国車全般に言えることなのですが。。 コメント数:  0件
  ともひで   | 2001/10/11 (木) 23:03
> 本当に元気になって戻ってくるのをお祈りしています。
>
> でわ。
気にかけていただいて、ありがとうございます。
ロータスでもアストンでも英国車全般に言えるのですが、
修理、整備、保守の依頼と言うのは真夏に集中するんですよ。
夏場は乗らない方が多いですから。だから今の時期なら相当早く、
早ければ11月中には仕上がるのではないか?と思ってます。
たぶん、かかりっきりでやっていただけると思います。

 279&submit_no=91&msg_per_page=10&def=50">

90 Re^3: 911つながり? コメント数:  1件
  Q 2001/10/10 (水) 21:50
> たぶん、無事きれいになって戻ってきますよ。

本当に元気になって戻ってくるのをお祈りしています。

でわ。

 278&submit_no=90&msg_per_page=10&def=50">

89 Re^3: 911つながり? コメント数:  1件
  9696    2001/10/09 (火) 21:04
しゅわさん、こんばんわ。
> いきなりですが、9696さんはなんとお読みしたらよいのでしょうか??
> 私わかんないので。。。
え〜と、ナンバープレートの様な語路合わせで、苗字からクロクロです。
ハンドルネームは当初ビアンキだったのですが、MGも飼ってしまって、昔からのあだ名のクロから由来しています。
> う、うちの近くにもこんな店欲しいです。毎日コーヒーすすりに行っちゃうな。
大学の時には、毎日コブラとエラン見たさに通っていました。そのお陰で、スーパーセブンやSRに乗せてもらい、ホンダS600を運転させてもらったものでした。
> そこからリンクしていたロータスヨーロッパの丸裸はすごくおもしろかったです。
この前行ったら、赤いスペシャルとチンクが置いてありました。丸裸フレームもありました!
 277&submit_no=89&msg_per_page=10&def=50">

88 Re^2: 911つながり? コメント数:  2件
  しゅわ    2001/10/09 (火) 19:45
いきなりですが、9696さんはなんとお読みしたら
よいのでしょうか??私わかんないので。。。

> 僕がMGを買ったお店のHPが出来ました。アドレスは、
> http://www1.odn.ne.jp/presscafe
> です。ものすごく良い雰囲気のお店です。
> 近くにこんな店ないかな〜。入り浸って、常連になるのに。

う、うちの近くにもこんな店欲しいです。毎日コーヒーすすりに行っちゃうな。
そこからリンクしていたロータスヨーロッパの丸裸はすごく
おもしろかったです。
 276&submit_no=88&msg_per_page=10&def=50">

87 Re^2: 911つながり? コメント数:  0件
  しゅわ    2001/10/09 (火) 19:45
いきなりですが、9696さんはなんとお読みしたら
よいのでしょうか??私わかんないので。。。

> 僕がMGを買ったお店のHPが出来ました。アドレスは、
> http://www1.odn.ne.jp/presscafe
> です。ものすごく良い雰囲気のお店です。
> 近くにこんな店ないかな〜。入り浸って、常連になるのに。

う、うちの近くにもこんな店欲しいです。毎日コーヒーすすりに行っちゃうな。
そこからリンクしていたロータスヨーロッパの丸裸はすごく
おもしろかったです。
 275&submit_no=87&msg_per_page=10&def=50">

86 Re^2: 911つながり? コメント数:  2件
  ともひで   | 2001/10/09 (火) 02:13
アストンのこと、気にかけて下さって有り難うございます。
たぶん、無事きれいになって戻ってきますよ。なんたってもってったところが
かの麻布自動車ですから。時間はかかるでしょうけど、おっつけ仕事はしないと思います。

ポルシェでもそうなんですが、なんか、最近の車って非常にコンピューターに制御されてて馴染めないです。。ハンドルもクラッチもノンアシストの古いランボとかの方が僕は馴染みやすいです。水温計以外のメーターを見る必要が無いんですよ。すべて、手に伝わってくるんです。
 274&submit_no=86&msg_per_page=10&def=50">

85 Re: 911つながり? コメント数:  7件
  9696    2001/10/08 (月) 19:35
皆様ど〜も、ど〜ぞよろしくお願いしますって感じです。

> ともひでさん;
アストンを購入されてそんな事になるとは。あまりに可哀想過ぎます!

> Qさん;
マクラーレンF1に同乗できるなんて羨ましいなぁ!
僕が威張れるのは、大学生の時F40の助手席に乗せてもらい(イベントにて)全力加速の衝撃です。すごかった!でも、頭がつかえてまともに前を見られなかったことが悲しい。フェラーリには乗れないのかな?

>おしきさん;
僕のMGはまだ十ヶ月ですから、初心者マーク付けないと。
去年のGWに新車の996ティプトロに試乗したのですが、(友達が新潟BMW・ジャガー・ポルシェ系列のディーラーに勤めているので)加速はソコソコポルシェしていたけど、スープラのATに乗っている感じでした。フラットシックスの音は聞こえないし、路面のダイレクト感がパワステのお陰か全く伝わってこない。スピード感は、やっぱり一般的日本車に比べて20キロほど高かったけど。

僕がMGを買ったお店のHPが出来ました。アドレスは、
http://www1.odn.ne.jp/presscafe
です。ものすごく良い雰囲気のお店です。
近くにこんな店ないかな〜。入り浸って、常連になるのに。
 273&submit_no=85&msg_per_page=10&def=50">

84 911つながり? コメント数:  8件
  おしき 2001/10/08 (月) 16:48
> 9696さん:
> 過去一度911SCを所有してから、これほどドップリと漬かるとは

ここを読み飛ばしていました。バンプラのS本さんも964持ちですし、
私、'76 911に乗っていました。S本さんと知り合ったのも、911から
でした。Excelはまだ2年です。
 272&submit_no=84&msg_per_page=10&def=50">

83 英国モータースポーツショウ コメント数:  2件
  おしき 2001/10/08 (月) 16:44
> ついでなんですが入っているクラブの関係で10月、6〜8日の
> 英国モータースポーツショウというのに参加することになりました。

行きたかったです。どんなでしたか?

うちのExcelの関係では、QED Japanも何か出していたのでは
ないかな。そろそろ終わりの時間ですね。
 271&submit_no=83&msg_per_page=10&def=50">

82 Esprit S300 コメント数:  0件
  おしき 2001/10/08 (月) 16:40
> s300見学に新潟にもまた行きたくなりました。雪が降る前に
> 行かなくちゃ??

う〜ん、私もまだ見に行っていないんですよぉ。
11/18まで土日無しで仕事してます。。よぉ〜し、11/18過ぎたら、、
あ、雪が降りそう T_T
 270&submit_no=82&msg_per_page=10&def=50">

81 Re: はじめまして コメント数:  0件
  おしき 2001/10/08 (月) 16:36
> 初めまして、柏崎の9696といいます。
> 僕は今年の糸魚川でMG1100にて出場していたから。

先日はどうもです。そうです、バンプラのS本さんにくっついていました。

> エクセルに乗っている人、と言う事はエスプリのNさんの友人の方ですよね?

ちと知り合いという感じです。昨年の柏崎でお話しし、今はどちらかというと、
エスプリのS田さんの知り合いの知り合いという感じかも知れません。

> サンクターボのghのHさんもご存知かと....

こちらは商売だから名前を出してもOKですよね?!

> あと僕自身もう一台所有しています。アウトビアンキA112アバルトです。
> 去年の柏崎コレクションロードに出場していた車です。

おお、そうでしたか。ルノーもアウトビアンキも柏崎で見ていたわけですね。
またよろしくお願いします!
 268&submit_no=81&msg_per_page=10&def=50">

80 Re^4: はじめまして コメント数:  0件
  しゅわ    2001/10/06 (土) 21:04
> 話変わりますが、今日、なんと、
> マクラーレンF1に同乗させてもらいました。
> 気持ちよかった。

うわっ、すげー、うらやましー。
 267&submit_no=80&msg_per_page=10&def=50">

79 Re^4: はじめまして コメント数:  0件
  しゅわ    2001/10/06 (土) 21:03
> 運輸会社が車を運んでいる途中に車を落っことしたみたいです。

> 車は多分、年内には帰ってこないでしょう。へたしたら来年のなかばぐらいになるかも知れません。

ひどすぎですね。言葉もありません。。。
残念。。。
 266&submit_no=79&msg_per_page=10&def=50">

78 Re^5: はじめまして コメント数:  0件
  ともひで   | 2001/10/06 (土) 01:29
> まさか、そこまでとは。
一番可哀想なのは前オーナーですよ。
この車は20年間で2オーナー、2万キロ、2オーナー目の方は
それこそお金に糸目をつけずに新車並みにレストアしたんです。
これより、2ランクうえのコスメティックバンテージを手に入れたので、
私自身もキワモノ車に13年も乗っているという実績を認められ?うっていた
だけたのです。それがちょっとした不注意であのざまだもんな。。
 265&submit_no=78&msg_per_page=10&def=50">

77 Re^4: はじめまして コメント数:  1件
  Q 2001/10/05 (金) 23:39
> ドアもまともに開閉しない状態で、
> 不動車のまま300メートル程引きずったらしくギヤボックスもめちゃめちゃに。。。
まさか、そこまでとは。
 264&submit_no=77&msg_per_page=10&def=50">

76 Re^3: はじめまして コメント数:  3件
  ともひで   | 2001/10/05 (金) 23:06
> おおっ!いきなり、何でしょう??
> 聴かせて、聴かせて。ご報告お待ちしてま〜す。
運輸会社が車を運んでいる途中に車を落っことしたみたいです。
前オーナーと共に現場に駆け付けましたがドアもまともに開閉しない状態で、
不動車のまま300メートル程引きずったらしくギヤボックスもめちゃめちゃに。。。そのまま麻布自動車に直行。
『同情を禁じ得ませんが、修理代はあなた方の予想よりゼロが二つ多いと思います。』と運輸会社に告げました。
車は多分、年内には帰ってこないでしょう。へたしたら来年のなかばぐらいになるかも知れません。
 263&submit_no=76&msg_per_page=10&def=50">

75 Re^3: はじめまして コメント数:  1件
  Q 2001/10/05 (金) 22:53
> おおっ!いきなり、何でしょう??
> 聴かせて、聴かせて。ご報告お待ちしてま〜す。

やっぱり、しゅわさんも興味津々ですねーーーー。
私もです。きっぱり。

話変わりますが、今日、なんと、
マクラーレンF1に同乗させてもらいました。
気持ちよかった。
助手席って、足のやり場に困るのね。→乗った人だけの特権セリフ。
コメントできるほど乗ってないので、レビューはなしです。
オーナーの人とちょっと話しさせてもらったんですが、渋かった。
でわ。



 262&submit_no=75&msg_per_page=10&def=50">

74 Re^2: はじめまして コメント数:  6件
  しゅわ    2001/10/05 (金) 14:45
> はじめまして!!私のアストンは早くも大変なことに。。

おおっ!いきなり、何でしょう??
聴かせて、聴かせて。ご報告お待ちしてま〜す。
 261&submit_no=74&msg_per_page=10&def=50">

73 Re: はじめまして コメント数:  0件
  しゅわ    2001/10/05 (金) 14:43

> これからもよろしくお願いいたします。

はじめまして。車にはお詳しそうですね〜。
私はあんまり詳しくは無いですが、車好きです。
では。
 260&submit_no=73&msg_per_page=10&def=50">

72 Re: はじめまして コメント数:  7件
  ともひで嫁   | 2001/10/04 (木) 23:01
はじめまして!!私のアストンは早くも大変なことに。。
ではまた。
 259&submit_no=72&msg_per_page=10&def=50">

71 Re: はじめまして コメント数:  0件
  Q 2001/10/03 (水) 18:33
9696さんはじめまして。
こちらこそよろしくお願いします。

でわ。
 258&submit_no=71&msg_per_page=10&def=50">

70 はじめまして コメント数:  20件
  9696    2001/10/02 (火) 19:30
初めまして、柏崎の9696といいます。
でも、おしきさんとは初めましてじゃ無いんですよね。僕は今年の糸魚川でMG1100にて出場していたから。
糸魚川で僕の車を撮影されているHPは殆ど無くて(変にマイナーな車の宿命!)やっとおしきさんのアルバムに載っていました!
エクセルに乗っている人、と言う事はエスプリのNさんの友人の方ですよね?
サンクターボのghのHさんもご存知かと....
Nさんとはghにて知り合いになり、ツーリングもした事あります。ヨーロッパのレストア前後も知っていますし。
なんかロータスの人とは縁があるようで。札幌にいる時にはエラン(とコブラ)繋がりであるお店のマスターと知り合いになり、糸魚川でおいていたコルチナも、以前札幌のマスターが所有時に乗せてもらったり。浮谷東次郎の乗っていた26Rを浮谷家に行って見せていただいたり。過去一度911SCを所有してから、これほどドップリと漬かるとは自分でも思っていませんでした。

あと僕自身もう一台所有しています。アウトビアンキA112アバルトです。
去年の柏崎コレクションロードに出場していた車です。

これからもよろしくお願いいたします。
 257&submit_no=70&msg_per_page=10&def=50">

69 Re^13: 車を買ってしまった。。 コメント数:  0件
  しゅわ    2001/10/02 (火) 10:12
すげー!ともひでさんのお嫁さんが書き込んでるうーー。
盛り上がりまくりですね。

> > いずれ機会があったら、嫁がエクセル、僕がアストンでお会いしましょう。
>
> 今度浜松方面に行くときは、予定をきっちりたてて掲示板にカキコします。
> 都合が会ったときよろしくお願いします。
>
> しゅわさん、そろそろ仕事の方は一息つきませんか?

Qさんおもしろそー。
仕事は10月末まで土、日忙しいので、土日になるなら11月はどうでしょう?
秋風に吹かれて、浜松へ行きましょうか?
いまのところ、11月30(金)、12/1(土)以外なら空いてます。

> あ、そういえばIさんS300になったみたいです。

へえ〜。僕のエクセル前オーナーのIさん、やっぱりロータスに
したんですね〜。s4にしようかとはおっしゃってましたね〜。
隣りに乗せて欲しいなあ。

s300見学に新潟にもまた行きたくなりました。雪が降る前に
行かなくちゃ??

 256&submit_no=69&msg_per_page=10&def=50">

68 Re^5: 車を買ってしまった。。 コメント数:  0件
  ともひで嫁   | 2001/10/01 (月) 06:29
> 乗ってみると、どんな感じですか?
鈍重です。
> ってある、1982という区切りは、何でしょうか??
たしかオスカーにもV540と、V580と2モデルがありまして、580の方が
対米仕様で圧縮比が違ったような気がします。ただ、ほとんど気にする方は
見えません。いずれにしても、ドロドロのろのろ乗る車で峠を振り回す車でも
直線をかっ飛ばす車でもありません。ぼくはおしきさんほど博識なかたには
8気筒モデルより6気筒のDBSとかDB6をおすすめします。パーツはふんだんに
そろいます。しかし新しいラゴンダやヴィラージュはほとんどDisconです。世界的に人気が全く無いんです。中途半端にコンピューター制御にしたのが裏目にでたんでしょう。この2台、ほとんど無視されてます。
 255&submit_no=68&msg_per_page=10&def=50">

67 Re^13: 車を買ってしまった。。 コメント数:  0件
  ともひで嫁   | 2001/10/01 (月) 05:28
はじめまして。はりきって浜松にお伺いしますので
よろしくお願いします。

早くエクセル帰ってこないかしら〜^^
 254&submit_no=67&msg_per_page=10&def=50">

66 Re^13: 車を買ってしまった。。 コメント数:  0件
  ともひで   | 2001/10/01 (月) 04:10
> 今度浜松方面に行くときは、予定をきっちりたてて掲示板にカキコします。
> 都合が会ったときよろしくお願いします。
ええ、ぜひ!!きっちりレストアしようかと思って必要そうなパーツをリストアップしていたらうんざりしてしまいました。エンジンも、ミッションも、リビルド品でアッセン交換の方が楽だ。どう考えても。
エキゾーストは早めに注文してしまおう。あれ、ワンオフ製作だから時間かかるんです。ミッション、リビルド品で良いでしょう。直すより安い。
ウォーターポンプ オーバーホールキット、早くかっとかないと。もう無いらしい。ブレーキ、これはレース用を流用しよう。とおそらく数年がかりのレストア計画。。。
 253&submit_no=66&msg_per_page=10&def=50">

65 Re^12: 車を買ってしまった。。 コメント数:  3件
  Q 2001/09/30 (日) 02:01
> いずれ機会があったら、嫁がエクセル、僕がアストンでお会いしましょう。

今度浜松方面に行くときは、予定をきっちりたてて掲示板にカキコします。
都合が会ったときよろしくお願いします。

しゅわさん、そろそろ仕事の方は一息つきませんか?

あ、そういえばIさんS300になったみたいです。

でわ。

 252&submit_no=65&msg_per_page=10&def=50">

64 Re^11: 車を買ってしまった。。 コメント数:  4件
  ともひで   | 2001/09/30 (日) 00:47
> > > こんなクルマですか?→http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c10836020
88年の黒のV8って、日本に4台なんです。あのタマは一度もまともな整備を受けておらず、もし買ってもとてつもない整備費がかかるはずです。一千万できかないと思います。私の記憶に間違いがなければ『クラッシックカーオーナーズクラブ』のステッカーがはってあるやつです。

上品、というより、コブラみたいに無骨な車です。
あらゆる動作が鈍重で、全く思いどうりに動きません。

いずれ機会があったら、嫁がエクセル、僕がアストンでお会いしましょう。
 251&submit_no=64&msg_per_page=10&def=50">

63 Re^10: 車を買ってしまった。。 コメント数:  5件
  しゅわ    2001/09/30 (日) 00:29
ともひでさんのアストンでもりあがってますね!!

> > こんなクルマですか?→http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c10836020
> >
> あ、あのタマね。あれしってますよ。乗ったこともありますし。

ようやく、ともひでさんの買ったアストンわかりました。
(失礼しました)

でも、この「タマ」はアストンのイメージとは違う感じ。
写真が下から見上げて撮っているせいでしょうか??

内装は上品ですてきな感じですね。
 250&submit_no=63&msg_per_page=10&def=50">

62 Re^9: 車を買ってしまった。。 コメント数:  6件
  ともひで   | 2001/09/29 (土) 20:43
> こんなクルマですか?→http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c10836020
>
あ、あのタマね。あれしってますよ。乗ったこともありますし。
まあ、一言でいえば『かなり終わって』ます。アストンはアルミボディ
だから外見では絶対分からないですよ。分かってもいないオーナーに
おもちゃにされたような、かわいそうなタマです。

 248&submit_no=62&msg_per_page=10&def=50">

61 Re^8: 車を買ってしまった。。 コメント数:  7件
  きくち    2001/09/29 (土) 17:39
ごぶさたしてます。みなさん。
仕事に没頭しまくりで、クルマの事をかまってやれない今日この頃です。
ちなみに私の白SAは秋のドライブシーズンに向け、パワーウインド、
メーター類の電圧不安定、エアコンなど電気系を中心に直すべく入院中です。

アストン、楽しそうなクルマですね。あんまり詳しくないのですが、
こんなクルマですか?→http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c10836020

大迫力ですね!
 247&submit_no=61&msg_per_page=10&def=50">

60 Re: びっくり! コメント数:  0件
  ともひで   | 2001/09/28 (金) 23:04
そんなびっくりしないでくださいよ。。。
大変なのはこれからです。ロータスと違って一ケ所で全部のパーツが揃うわけじゃないんですよ。『アストンのタイヤ専門』とか、『DB4以前のみ』とか異常なまでに専門的な上、パソコンどろこか電話もファクスもありません。
これからアストンは以前の『オールハンドメイド路線』から『高級、高速GT路線』にかわり、レース界にも復帰するでしょう。もう、作る職人もいないのです。こんどでる『バンキッシュ』もフェラーリが作ったそうですから。
入手までの経路には、もう様々なドラマがありました。いずれまとめたいです。僕が思うに、『ロータス エクセル』などというキワモノ車に日本最長乗っていることがオーナーに気に入られたのかな?と思っています。
『シモジモのものお断り』じゃなくて『この人なら可愛がってくれそうだ。』
と車が思ったところに嫁いでくるんですよ。
たぶん、おしきさんなら問題ないですよ。ぼくは日本国内にあるV8の素性はほぼ頭に入ってます。もし良かったら何でも聞いて下さいね。
 246&submit_no=60&msg_per_page=10&def=50">

59 Re^4: 車を買ってしまった。。 コメント数:  1件
  おしき 2001/09/28 (金) 21:14
> エクセルとあんまりかわんない気もしますが、

う〜む。結構違うような感じが。

Excelが、戦闘機に旅客機のカッコさせて革張りのシートつけてみたら
重くていまいち飛びません、、という感じなのに対して、

Oscar Indiaだったら、大統領専用機はお下品、貴族御用達機だけど、
コンコルドよりは速いよね、、ってイメージあります。

乗ってみると、どんな感じですか?

> V8は最終のシリーズ5でも88年です。私のはシリーズ4最終型、通称
> 『オスカーインディア』というモデルです。

90年代になって、ヨコハマのタイヤつけるようになって終わったですか?
ところで、1978 - 82 V8 Oscar India Auto 5,340cc V8cyl DOHC
ってある、1982という区切りは、何でしょうか??

あ、e-mailをいただいていたので、そっちに返事書きます。
 245&submit_no=59&msg_per_page=10&def=50">

58 びっくり! コメント数:  1件
  おしき 2001/09/28 (金) 20:56
> やっぱり、好きな人が乗る車みたいですね。

ていうか、まだ80年代のAston Martin V8って、値段が5000万とか
(それ以上?)したのもそうですが、MGとかLotusとかとは違っていて、
シモジモのものお断りって感じですよね?!  

かなりびっくりです!! (@_@)
 244&submit_no=58&msg_per_page=10&def=50">

57 Re^7: 車を買ってしまった。。 コメント数:  8件
  ともひで   | 2001/09/27 (木) 00:02
> これからの、そういう生活がとても羨ましいです。
というか、とてつもなく大変なことを覚悟してます。
というのは、英アストンマーチン社自体がDB7以外の全てのモデルを
見限ってしまったので部品の入手すら困難なのです。
このあたりは非常に英国車らしくないのですが、親会社がフォードなので
しかたがないです。
タイヤすら、エイボンの専用タイヤしか使えないんですよ。それも
生産中止が決まっている様です。
エクセルを嫁用にした理由はもうアストンだけで手一杯になりそうだからです。
 243&submit_no=57&msg_per_page=10&def=50">

56 Re^6: 車を買ってしまった。。 コメント数:  9件
  Q 2001/09/26 (水) 21:48
> 憧れて、手に入れて、それで終わるのではなく、僕とアストンのつきあいは
> これから始まるのです。

アストンは勿論ですが、
これからの、そういう生活がとても羨ましいです。

 242&submit_no=56&msg_per_page=10&def=50">

55 Re^5: 車を買ってしまった。。 コメント数:  10件
  ともひで   | 2001/09/26 (水) 01:07
> アストンマーチンというと大人の匂いとか連想しますが、
> そういう感じなんですか。
というか、個人的なあこがれだったのです。知り合いのお母さん、このかたは
鈴木そのこ顔負けの敏腕ビジネスウーマンなのですが、その方が『日産の安物ですよ。』とふうちょうしつつ4連ウエーバーをぶいぶい言わせて乗り回していたのです。もう20年以上前の話ですが。

全く不思議な縁なんですが、僕の元に来るアストンは同じモデルです。
ちなみにシリーズ4は78年から85年まで作られていました。

憧れて、手に入れて、それで終わるのではなく、僕とアストンのつきあいは
これから始まるのです。
 241&submit_no=55&msg_per_page=10&def=50">

54 Re^4: 車を買ってしまった。。 コメント数:  13件
  Q 2001/09/25 (火) 22:23
アストンマーチンというと大人の匂いとか連想しますが、
そういう感じなんですか。
やっぱり、好きな人が乗る車みたいですね。
 240&submit_no=54&msg_per_page=10&def=50">

53 Re^3: 車を買ってしまった。。 コメント数:  16件
  ともひで   | 2001/09/25 (火) 00:13
わたし、ロータスについてより、アストンの方が良く知っているのですが、
V8は最終のシリーズ5でも88年です。私のはシリーズ4最終型、通称
『オスカーインディア』というモデルです。

もうすでに何度も乗っているので分かっているのですが、はっきりいって
『良い車』ではありません。こう言うと多少語弊がありますが『よくとまり、
よく走り、よく曲がる』のを良い車とすれば、の話です。

燃費は極悪、パワーと車重に対してプアーすぎるブレーキ、ロータスと
同じつもりでステアリングを切ったらステアリングギヤボックスが壊れます。

性格的に言えば大型バイクのような車です。
 239&submit_no=53&msg_per_page=10&def=50">

52 Re^2: 車を買ってしまった。。 コメント数:  17件
  Q 2001/09/24 (月) 17:57
> 85年式でも、キャブなんですか。英国車恐るべし。

すいません。95年式と勘違いしました。
 238&submit_no=52&msg_per_page=10&def=50">

51 Re: 車を買ってしまった。。 コメント数:  18件
  Q 2001/09/24 (月) 17:55
> 85年式アストンマーティンV8です。早ければ木曜には納車されるでしょう。

をぉ。おめでとうございます。
少し乗って、なじんだらレポートしてくださいね。
実は私も長期入院していたエスプリが次の週末あたりで
戻ってくる予定なんです。

> でもまた、キャブのATなんですよ。もう、運命なのかなあ。。
85年式でも、キャブなんですか。英国車恐るべし。

あと、ついでなんですが入っているクラブの関係で10月、6〜8日の
英国モータースポーツショウというのに参加することになりました。

でわ。
 237&submit_no=51&msg_per_page=10&def=50">



Copyright(C) 1999 NIFTY Corporation
All Rights Reserved.