LotusExcelBoard



500 件の投稿中 150件目〜101件目を表示
LotusExcel(Eclat, NewElite)のオーナーと好きな人のために
150 Re: マニュアルミッションのエクセルの真の実力 コメント数:  0件
  さわの    2002/01/18 (金) 00:01
> もう10年以上前の話になりますが、日本にもかつては英国ロータス公認の
> 『クラブ ロータス』があったのです。
> F1から撤退してから話を聞かなくなってしまいましたが。
>
> そのクラブロータスで峠やテクニカルコースを走らせたら一番速かった方は
> マニュアルミッションのエクセルの方でした。本当です。
>
> もしかしたらしゅわちゃんさんの車の前のオーナーの方の可能性もありますね。

おひさしぶりです。
あけましておめでとうございます。

エクセルの方が速いのは納得します。
実は某レーシングドライバーに両方乗ってもらったのですが、結論としてエクセルの方がバランスが良いらしいです。
エスプリがダメと言うより、F512Mとマラネロを比較しても結論は同じだそうです。
つまり、ミッドシップでFRと同じバランスを取るには巨大なリアウイングと極太タイヤが必要と言うことでした。
エクセルで直角のコーナーをグイッとやるのと同じ事をエスプリでやると確実にスピンかリバースステアします。
でも最近、エクセル売ってまたエスプリに戻りたいニャン!
 341&submit_no=150&msg_per_page=10&def=50">

149 Re^3: みなさん初めまして! コメント数:  0件
  しゅわ 2002/01/16 (水) 20:11
> 元Iさんの青エクセルですか。
> よい車にめぐり合われましたね。

この車を知っている方には皆さんにそう言っていただいてます。
運が良かったです。

> Iさんはもちろん知ってます!
> というか師匠と仰いで足を向けて寝れません!?

ほほー。やはりですか。
あと、あのピットの掘ってあるガレージはうらやましいですね。

> 実は私、ピアッツァも好きなんです。

私も以前、ピアッツア、イルムシャーに乗っていたんですよー。
足が硬くて、雨の日には交差点でもカウンター当てて走れました(笑)
スタイルは最高ですね。

> これで117かSVXがそろえば完璧!

おおー、すばらしい。マジですか?(←うらやましい!)

> エクセルの後席、そんなに狭くないような気がしましたが。
> けっこう実用に使えそうでいいですね。

緊急時に使って良し、荷物おきに良し、実用に使えてます。

> あとFRはエンジン拭きやすい所もいいですね。

購入前からこの掲示板でともひでさんには
「メンテがしやすいFRが一番!」と
お教えいただいてましたので、それもエクセルにした一因です。
 340&submit_no=149&msg_per_page=10&def=50">

148 Re^2: みなさん初めまして! コメント数:  0件
  SUGI1000    2002/01/15 (火) 22:10
> はじめまして。ともひでともうします。
> つるんで走る時には、思いっきり手を抜いて下さい。
> よろしくお願いします。
ともひでさん、初めまして。よろしくお願いします。
アストン・マーティンですか。高級GTですね。
本でしか見たことがないなあ。
英国車のよさがつまってそうですね。
 339&submit_no=148&msg_per_page=10&def=50">

147 Re^2: みなさん初めまして! コメント数:  1件
  SUGI1000    2002/01/15 (火) 22:00
9696さん、初めまして。
柏崎ですか。海沿いを流してもよし、
十日町方面に向かって攻めてもよし、のいいところですね。
(ハッ、新潟県内ネタですいません)
>柏崎にてA112とMG1100(ADO16)の2台を足に・・・
おお、ヴァン・プラを足ですか。
優雅でいいですね。ピニンファリーナデザインとは本当ですか?
英伊混血ならエスプリと同じ・・・。
> エスプリに乗っておられると言う事は、赤ヨーロッパ&NAエスプリのN氏はご存知でしょうか?
はい、今年糸魚川に行ったり、
秋に糸魚川〜小谷で北陸のエスプリミーティングしたりしました。

また、県内でいっしょに走れるといいですね。
よろしくお願いします!
 338&submit_no=147&msg_per_page=10&def=50">

146 Re: みなさん初めまして! コメント数:  2件
  9696    2002/01/15 (火) 18:46
柏崎にてA112とMG1100(ADO16)の2台を足に使っている9696と申します。
これからよろしくお願い致します。
普段の足として使用していますので、目撃されたら一声掛けて下さい。
エスプリに乗っておられると言う事は、赤ヨーロッパ&NAエスプリのN氏はご存知でしょうか?
N氏とは、新発田のghのH氏の5ターボ繋がりで知り合いです。
新潟の白いNAエスプリはドナドナされてしまったようです。
 337&submit_no=146&msg_per_page=10&def=50">

145 Re: みなさん初めまして! コメント数:  1件
  ともひで   | 2002/01/14 (月) 01:01
はじめまして。ともひでともうします。
つるんで走る時には、思いっきり手を抜いて下さい。
よろしくお願いします。
 336&submit_no=145&msg_per_page=10&def=50">

144 Re^2: みなさん初めまして! コメント数:  0件
  ともひで   | 2002/01/14 (月) 00:07
その気持ち分かる!!僕もエクセルでもアストンでも4人乗せて走ったことなんてほとんど無いですよ。まあ、後部座席は荷物置き場、もしくはエマージェンシーシートと割り切ってます。
荷物置き場といってもですね、けっこう常備しなくちゃならないものって沢山あるんですよね。オイル漏れチェックの為の大形懐中電灯、予備のオイル、冷却水、工具、ヒューズ一式、その他諸々、それと今に季節だと防寒着ですね。
脱いだコートをたたんで後ろにおいとけるのは便利っす。そんなこんなで
後部座席はいつも満タンだったりする。
 335&submit_no=144&msg_per_page=10&def=50">

143 Re^2: みなさん初めまして! コメント数:  1件
  SUGI1000    2002/01/13 (日) 21:22
しゅわさん、初めまして。
よろしくお願いいたします。
元Iさんの青エクセルですか。
よい車にめぐり合われましたね。
Iさんはもちろん知ってます!
というか師匠と仰いで足を向けて寝れません!?

実は私、ピアッツァも好きなんです。
(ナンバー切ってありますが・・・)
ジウジアーロ・フェチなんです。
これで117かSVXがそろえば完璧!
エクセルの後席、そんなに狭くないような気がしましたが。
けっこう実用に使えそうでいいですね。
あとFRはエンジン拭きやすい所もいいですね。

 334&submit_no=143&msg_per_page=10&def=50">

142 Re: みなさん初めまして! コメント数:  3件
  しゅわ 2002/01/13 (日) 18:50
> みなさん、初めまして!

お初です!
おしきさんのご近所のIさんのエクセルを買った者です。
(Iさんはご存知ですか?)
そちら方面におじゃましたときはよろしくです。

> エクセルもNAでFRで4人乗れるというのは
> 今考えると非常に魅力的な車ですね。

私も購入前はエスプリと迷いました。
あんな形の4シーターは今は無いですね。
ちょっと前なら、日本車でもセリカXX、ピアッツア
RX−7なんてありましたけどねー。

リヤシートはクッションがなくて、硬く、掘られていますので、
段ボールにお尻をつっこんで遊んでる見たいです(笑)

まあ、荷物なら文句いわずに置いておけますね〜。
と、いうわけで、折角のリヤシートですが子供さえも乗せて走っていません
(笑)
汚されたくないし。。。

 333&submit_no=142&msg_per_page=10&def=50">

141 みなさん初めまして! コメント数:  9件
  SUGI1000    2002/01/13 (日) 00:21
みなさん、初めまして!
押木さんと同じ上越市の85エスプリターボ乗りのSUGI1000です。
(押木さん、その節はお世話になっております。)
初めての書き込みですが、
車種は違えど同じロータスの3E乗りということでよろしくお願いします。
エクセルもNAでFRで4人乗れるというのは
今考えると非常に魅力的な車ですね。
今後ともよろしくお願いいたします!

 332&submit_no=141&msg_per_page=10&def=50">

140 ブレーキについて コメント数:  0件
  ともひで   | 2002/01/12 (土) 00:48
もう前のページになってしまいましたが、ブレーキの話です。

アストンも、ロールス ベントレーもそうなんですが、
場合によってはサイドブレーキと併用しないと止まらない
ぐらい効きません。しかも『フライオフ式』という妙に
儀式的な操作を要するサイドです。

コーナー手前では一旦停止、タイヤを徐々に転がしながら
ハンドルを40度ずつ切っては手をはなし。。。
ステアリングギヤボックスも弱いです。
人によっては消耗品のごとく変えてます。

アストンって、爆音を立てながら爆走する、ボンドカーを
イメージされる方も見えるかも知れませんが、実はとても
紳士的な運転マナーと儀式的な操作が必要な、いわゆる
ドライビングテクニックというのとは別次元の知識が必要
なものなのです。
 331&submit_no=140&msg_per_page=10&def=50">

139 Re: マニュアルミッションのエクセルの真の実力 コメント数:  0件
  しゅわ 2002/01/10 (木) 23:33
> そのクラブロータスで峠やテクニカルコースを走らせたら一番速かった方は
> マニュアルミッションのエクセルの方でした。本当です。
> もしかしたらしゅわちゃんさんの車の前のオーナーの方の可能性もありますね。

ええっ?そうですか。あした電話で聴いてみます(笑)
そんなに鬼のように早く走るようには見えない方ですが。。。
人は見かけじゃわからないですからね〜。

ターボのエスプリよりエクセルのほうが早いなんてことが。。。
相当のテクニシャンですね、その方は(笑)
 330&submit_no=139&msg_per_page=10&def=50">

138 Re: ブレーキの効き コメント数:  0件
  しゅわ 2002/01/10 (木) 23:27
おしきさーん、おひさですね。
今年もよろしくです。

> つ〜のは、とってもわかります。感触が頼りないんですよねぇ。

ですよねー。

> おそらく、踏みしろで効きがかわるタイプなのが原因ではないか
> と思っています。圧で効きが変わるタイプだと、感触にも信頼感が
> でるんではないかと。マスターバックのせいかなぁ?? 英語が得意
> なら、lotus4seatersに効いてみるんですけど。

そうなんですかあ。
私もそんな細かいこと聴けるほど英語できないです。(笑)
 329&submit_no=138&msg_per_page=10&def=50">

137 Re: 本年もよろしくお願いいたします コメント数:  0件
  ともひで   | 2002/01/10 (木) 16:31
本年もよろしくお願い致します。

バッテリーを新調しました。
ヤフオクで買った東南アジアボッシュの激安品ですが
問題無かったです。
 328&submit_no=137&msg_per_page=10&def=50">

136 マニュアルミッションのエクセルの真の実力 コメント数:  2件
  ともひで   | 2002/01/10 (木) 16:29
もう10年以上前の話になりますが、日本にもかつては英国ロータス公認の
『クラブ ロータス』があったのです。
F1から撤退してから話を聞かなくなってしまいましたが。

そのクラブロータスで峠やテクニカルコースを走らせたら一番速かった方は
マニュアルミッションのエクセルの方でした。本当です。

もしかしたらしゅわちゃんさんの車の前のオーナーの方の可能性もありますね。
 327&submit_no=136&msg_per_page=10&def=50">

135 内張りはずし コメント数:  0件
  おしき    2002/01/10 (木) 10:27
> 私ごとですが、ドアが内側から開かない不具合は、昨日、内張をはがして
> (私の場合ネジ3本でした)すぐに直りました。あはは。
> こんなことならもっと早くやるんでした。

でしょ、でしょ!
ネジ、3本でしたかぁ。微妙に違ってますね!!
 326&submit_no=135&msg_per_page=10&def=50">

134 ブレーキの効き コメント数:  1件
  おしき    2002/01/10 (木) 10:25
> > エクセルのブレーキは多分プア過ぎるということはないと思うので、
> > 調整、パッドの交換程度で十分だと思いますよ。

実はExcelであんまり速く走ったことがないんでわからないんですが、
普通に走っている分には、効きはそんなに悪くないし、まだフェード
したこともないです。

> 私のエクセルもブレーキがいまいちフワフワしているので、
> ガツンとしたブレーキに交換もいいかなあ、と思っています。

つ〜のは、とってもわかります。感触が頼りないんですよねぇ。
おそらく、踏みしろで効きがかわるタイプなのが原因ではないか
と思っています。圧で効きが変わるタイプだと、感触にも信頼感が
でるんではないかと。マスターバックのせいかなぁ?? 英語が得意
なら、lotus4seatersに効いてみるんですけど。
 325&submit_no=134&msg_per_page=10&def=50">

133 カーナビ コメント数:  0件
  おしき    2002/01/10 (木) 10:19
> ついでに今日はナビを取り付けて、一人にやけてます。
> ナビはL型金具などで穴あけをせずに設置しました。

うちのも、カーナビ替えました。3万で買った中古のSONY CD-ROMの
やつですが、昔の初代ゴリラに比べたら快適快適。様子は、WEBの
日記もしくはメンテナンス記録からご覧いただけます。

> これで日本全国行けます??

上越にも気楽にいらしていただけますね!! 雪が消えたら、、、^^;
 324&submit_no=133&msg_per_page=10&def=50">

132 イベント、うらやましい コメント数:  0件
  おしき    2002/01/10 (木) 10:16
> しゅわちゃんさんも沢山のイベントに参加されている様ですね。

太平洋側がうらやましいです。冬でも、走れる=集まれますもんね!

こっちは、車関係で人が集まっているというと、スタックした車を
みんなで引き上げる時くらいか(爆)。この間の日曜日も、一台手伝い
ました^^;;;;

このあたりのエスプリさんたちが、春になったらツーリングしようとか
で誘われてます。それも、あと3〜4ヶ月後の計画。。う〜ん。
 323&submit_no=132&msg_per_page=10&def=50">

131 Re: 〜復活!〜 コメント数:  0件
  おしき    2002/01/10 (木) 10:11
> > 1−2シリンダーのヘッドガスケット抜けが判明しました。
> 東京からすぐに部品が届いたので、正月明けに引き取る事が出来ました。

よかったですね!
うちのExcelは、実家の車庫で冬眠中。

Jimnyががんばってくれています。フォグランプが壊れて、
Yahooで3000円で落札したPIAA100に交換して、好調です。
Jimnyのページも更新してないなぁ、、車が変わったのに^^;;
 322&submit_no=131&msg_per_page=10&def=50">

130 本年もよろしくお願いいたします コメント数:  1件
  おしき    2002/01/10 (木) 10:08
 ぜんぜん登場しない管理者で、2001年も終わりました^^;;;;

 今年は少し仕事も楽になるかなと思っています。どうか、本年も
よろしくお願いいたします。

 年賀状代わりに(実は年末年始も仕事がたまっていてそれどころ
ではなかったのですが)、ちとExcelの画像をいじってみました。
    * Excel SA 写真集
から
    * Artistics

をご覧いただけましたら、幸いです。
 321&submit_no=130&msg_per_page=10&def=50">

129 〜復活!〜 コメント数:  1件
  9696    2002/01/09 (水) 14:18
> 1−2シリンダーのヘッドガスケット抜けが判明しました。
東京からすぐに部品が届いたので、正月明けに引き取る事が出来ました。
一番遅かった部品は僕が持参したオイルフィルター。
取り敢えず無事に走っていますが、季節柄アイシングに注意しなければなりません。
去年もこれで、立ち往生させられましたし。
 320&submit_no=129&msg_per_page=10&def=50">

128 Re: ごぶさたしてます コメント数:  1件
  ともひで   | 2002/01/04 (金) 02:57
ありがとうございます。未だに慣れません。
しゅわちゃんさんも沢山のイベントに参加されている様ですね。
僕ははやいとこブレーキを替えないとまともにのれません。
 319&submit_no=128&msg_per_page=10&def=50">

127 Re: ごぶさたしてます コメント数:  0件
  しゅわ 2002/01/03 (木) 21:51
皆さんあけましておめでとうございます。

>Qさん

> こぶさたしております。
> 今はインターネット喫茶からです。

どうも最近掲示板でも見かけないとおもったら。。。

> 本格復帰は一月くらいはかかると思います。
> たぶん、また、しばらくは不通です。

事情がよくわからないのですが、喫茶からでも
書き込んでくださいよー!!
(って私はここの管理人でもないに)

さて、今日はろをりぃ氏主催のオフ会に行ってきました。
LP400とかアニバーサリーが来ていて凄かったです。(凄すぎ)
正月早々いいもの見させてもらいました。





 318&submit_no=127&msg_per_page=10&def=50">

126 ごぶさたしてます コメント数:  3件
  Q 2002/01/03 (木) 16:05
こぶさたしております。
実は、最近自宅ではネット落ちしていてます。
今はインターネット喫茶からです。
本格復帰は一月くらいはかかると思います。
NTTしだいなんですが。
たぶん、また、しばらくは不通です。

あと、アストン納車よかったですね。
今度是非みせてください。
車重2.3とは、、、、、、。すごすぎる。
でわ
 317&submit_no=126&msg_per_page=10&def=50">

125 Re: とんだクリスマスプレゼント コメント数:  2件
  しゅわ 2001/12/31 (月) 16:54
> ようやく動き始めたMGが調子悪くなり、修理工場に預けた所、1−2シリンダーのヘッドガスケット抜けが判明しました。

故障してもしょうがないと思いつつも、修理工場入りは残念ですね。

私ごとですが、ドアが内側から開かない不具合は、昨日、内張をはがして
(私の場合ネジ3本でした)すぐに直りました。あはは。
こんなことならもっと早くやるんでした。

ついでに今日はナビを取り付けて、一人にやけてます。
ナビはL型金具などで穴あけをせずに設置しました。これで日本全国
行けます??
 316&submit_no=125&msg_per_page=10&def=50">

124 Re^6: アストン納車 コメント数:  0件
  ともひで   | 2001/12/28 (金) 21:10
>
> ともひでさんが手を入れて仕上がると馬車が高級車に変わることでしょう。
> 楽しみですね〜!!
仕上がったら是非見てやって下さい。別にびらかすつもりではありませんので
その辺御含みいただけると幸いです。
知り合いのレース屋の御主人と色々話し合ったのですが、そう大変なことも
なさそうです。問題なのは前オーナーがガレージにしまいっぱなしで全く
乗っていないことなのです。メーターはスミスの機械式なのですがほとんどが
不動。これは動かしてないから起こりうることなのです。時計とおんなじですね。細部の造り込みの凄さはそれこそ圧倒されそうですがコツコツやっていきます。
 315&submit_no=124&msg_per_page=10&def=50">

123 Re^5: アストン納車 コメント数:  3件
  しゅわ 2001/12/27 (木) 18:11
> エクセルのブレーキは多分プア過ぎるということはないと思うので、
> 調整、パッドの交換程度で十分だと思いますよ。

そうですか〜。ありがとうございます。

> ただ、アストンのブレーキは本当に致命的な程効かないのです。
> 最近一つの解答を導き出しました。
> 『あれは馬車だ。』

ともひでさんが手を入れて仕上がると馬車が高級車に変わることでしょう。
楽しみですね〜!!
 314&submit_no=123&msg_per_page=10&def=50">

122 Re^4: アストン納車 コメント数:  4件
  ともひで   | 2001/12/26 (水) 22:45
エクセルのブレーキは多分プア過ぎるということはないと思うので、
調整、パッドの交換程度で十分だと思いますよ。
しゅわちゃんさんはマニュアルミッションですからエンブレも使えますしね。

ただ、アストンのブレーキは本当に致命的な程効かないのです。
一体何をイメージするとああいう車に仕上がるのか理解に苦しむんですよ。

最近一つの解答を導き出しました。
『あれは馬車だ。』
 313&submit_no=122&msg_per_page=10&def=50">

121 Re^3: アストン納車 コメント数:  5件
  しゅわ 2001/12/26 (水) 15:48
> 特にブレーキはあまりにプア過ぎる。出来ればレース用の物に交換したい。
> しかし、オリジナルでは無くなる。その辺のさじ加減が難しい。

私のエクセルもブレーキがいまいちフワフワしているので、
ガツンとしたブレーキに交換もいいかなあ、と思っています。

個人的には「オリジナルの良さ」はオリジナルのままで、
「オリジナルの悪いところ」はちゃっかり改良したいと思っています。
 312&submit_no=121&msg_per_page=10&def=50">

120 Re: とんだクリスマスプレゼント コメント数:  0件
  ともひで   | 2001/12/26 (水) 15:18
ありがとうございます。ブレーキはローターの径が極端に小さいため、
オーバーホールではなんともなりません。
APレーシングというところからレース用の6ポット強化ブレーキが
出ていますので、それに替えようと思っております。
ガソリン満タンにするとそれこそ車重は2.3トンを超える巨体なのですが、
スーパーセブン並みのブレーキしかついてないのですよ。

MGはまだパーツの入手に苦労がないだけいいですよ。アストンはフォードの
傘下になってからDB7以外の全てのモデルを見限ってしまったため、本当に
パーツの入手に苦労します。

いずれ皆様でお会いしましょう。
 311&submit_no=120&msg_per_page=10&def=50">

119 とんだクリスマスプレゼント コメント数:  6件
  9696    2001/12/26 (水) 14:42
ともひでさん、アストン納車おめでとうございます。
ブレーキは効きの良い物に限りますよね。OHで、何とかならないものなのでしょうか。機械的不具合から来る物だと、思ったより安く上がりそうですし。
オリジナルに関しては、各オーナーの心意気による物が大きいかと。

僕の今年のクリスマスは、題記の通りとんでもない事態に陥りました。
ようやく動き始めたMGが調子悪くなり、修理工場に預けた所、1−2シリンダーのヘッドガスケット抜けが判明しました。
単に、点火系か燃料系のトラブルと思っていたのに。
キャブもOHしてOKと思っていたら....
悲しい限りです。
 310&submit_no=119&msg_per_page=10&def=50">

118 Re^2: アストン納車 コメント数:  6件
  ともひで   | 2001/12/23 (日) 20:46
確かに不具合が多いのですが、もうちょいのところなんですよ。
前のオーナーさんはレストアに1000万近くかけたそうで。もうちょっとの
つめなんです。レストアが仕上がる寸前に、根負けして手放す。よくある
パターンです。あと50万円も掛ければ十分でしょう。問題なのはレストア
以上の事をするかどうかです。要するにチューニングですね。
特にブレーキはあまりにプア過ぎる。出来ればレース用の物に交換したい。
しかし、オリジナルでは無くなる。その辺のさじ加減が難しい。
車として考えれば、ロータスの方が全然良い車です。
 309&submit_no=118&msg_per_page=10&def=50">

117 Re: アストン納車 コメント数:  7件
  しゅわ 2001/12/23 (日) 16:40
> 東京から自走で4時間、ようやくアストンが納車されました。

えっと、例の大事件で麻布自動車に修理に出ていたアストンですね。
ひとまず、復活おめでとうございます。

> ぼろぼろ外れる内装パーツ各種。ついたり消えたり意味なくくり返す各種センサー。これはもう『こわれている』のではなく『こういうものだ』と思わないとつきあって行けないぐらい色々凄かったです。

す、すご。
掲示板見てる人もなんて書き込んだらいいか、躊躇してるかも。。。
それとも驚かない人がこの掲示板を見ているのかなあ。。。


 308&submit_no=117&msg_per_page=10&def=50">

116 アストン納車 コメント数:  8件
  ともひで   | 2001/12/21 (金) 00:08
東京から自走で4時間、ようやくアストンが納車されました。
その4時間、いろいろなことがありました。
『冷たい風が入って来たなあ。』と思うといきなり『ふわーん』と開くドア。
水温計以外全くあてにならないメーター類。いくつか全く不動になりました。
ぼろぼろ外れる内装パーツ各種。ついたり消えたり意味なくくり返す各種センサー。これはもう『こわれている』のではなく『こういうものだ』と思わないとつきあって行けないぐらい色々凄かったです。
 307&submit_no=116&msg_per_page=10&def=50">

115 Re^6: あちこちが。。。 コメント数:  0件
  しゅわ 2001/12/02 (日) 11:06
> 内張り剥がすのは、そんなに大変な作業じゃないですよ。
> たしか3本だか4本のボルトで止まってるだけですから。

> 内張り剥がすのは、そんなに大変な作業じゃないですよ。
> たしか3本だか4本のボルトで止まってるだけですから。
そうですね。おしきさんの内張はがしのページもプリントアウトしてあるんですけど、なんか腰を上げるまでに時間かかっちゃって。。。
 306&submit_no=115&msg_per_page=10&def=50">

114 Re^5: あちこちが。。。 コメント数:  1件
  ともひで   | 2001/11/30 (金) 17:53
内張り剥がすのは、そんなに大変な作業じゃないですよ。
たしか3本だか4本のボルトで止まってるだけですから。
 304&submit_no=114&msg_per_page=10&def=50">

113 Re^4: あちこちが。。。 コメント数:  2件
  しゅわ 2001/11/28 (水) 11:23
こんにちは、9696さん

> > ドアの内側から開けようとしてもスカスカなんですねー。
> > やはり、内張剥がすかあ。。。

> 鍵穴、もしくはキャッチャー部にCRCを吹きかけて直らなかったとすると、
> 内張りの開閉部&ロック解除の部と外側鍵部のロッドのガタツキガある可能性大ですね。
> 微妙なガタで動かなくなる事もありますから。

う(泣)〜。やはり、内張剥がすことになりそうですね。(苦笑)
車が動かないような重大な故障ではないので、そのうちにやってみます。

あと、ライトが下りない件ですが、モーターが熱くなるので、
電気は来ているようです。
もう少し、くわしく原因究明中です。
 302&submit_no=113&msg_per_page=10&def=50">

112 やっと始動です コメント数:  0件
  9696    2001/11/22 (木) 23:04
糸魚川のイベント後に壊れたウィンカースイッチ部の中古(VP1100用)を入手してようやく走れるようになりました。
どうも前々オーナーがミニ用のウィンカーレバーを無理やり付けていたようで、ちょっと苦難して取り付けました。ハンドルを外さないで作業できたのは、幸運でした。
これで一応、本来の姿に戻ったわけですね。
ただ、蛍の光がつかないのです。外観ではちゃんと点灯していますが。
電球切れか、はたまた配線違いか。
無理に治そうとした時にショートさせてヒューズ切れ&リレーパンクも乗り越え
何とか、走れそうです。でも、スタッドレスに早く履き替えなければ....

P.S.VPと一緒に写真を撮りたいと思うこの頃です。
 301&submit_no=112&msg_per_page=10&def=50">

111 Re^3: あちこちが。。。 コメント数:  3件
  9696    2001/11/22 (木) 22:56
ご無沙汰しております、9696です。
> > 鍵穴にCRCを流し込むと直ります。
> 早速やってみたのですが、ダメでした。
> ドアの内側から開けようとしてもスカスカなんですねー。
> やはり、内張剥がすかあ。。。
鍵穴、もしくはキャッチャー部にCRCを吹きかけて直らなかったとすると、
内張りの開閉部&ロック解除の部と外側鍵部のロッドのガタツキガある可能性大ですね。
微妙なガタで動かなくなる事もありますから。
 300&submit_no=111&msg_per_page=10&def=50">

110 Re^2: あちこちが。。。 コメント数:  4件
  しゅわ 2001/11/22 (木) 21:10
> 鍵穴にCRCを流し込むと直ります。

ともひでさん、レスありがとうございました。
早速やってみたのですが、ダメでした。

ドアの内側から開けようとしてもスカスカなんですねー。
やはり、内張剥がすかあ。。。
 299&submit_no=110&msg_per_page=10&def=50">

109 Re: あちこちが。。。 コメント数:  5件
  ともひで 2001/11/20 (火) 19:38
>>
> あと、助手席のドアが内側から開きにくかったり。
>
鍵穴にCRCを流し込むと直ります。
 298&submit_no=109&msg_per_page=10&def=50">

108 あちこちが。。。 コメント数:  6件
  しゅわ 2001/11/19 (月) 22:38
皆さん、こんにちは。
きょうは、私の愚痴です。

ろをりぃ氏とのツーリングの後、ヘッドライト片側が閉まらなくなりました。
とりあえず、ランプを外して見ましたが、コネクタ類の接触ではない様子。

うーん、ちょっとイヤな予感。重症か???

あと、助手席のドアが内側から開きにくかったり。

おしきさんのHPのドアの内ばりはずしのページでも見てやるには
相当の気合いがいるなあ〜(汗)

ナビでも買ってきて付けようかと思ってましたが、修理が先になりそうです。
コレで当分遊べそう。。。(うれし泣とかなし泣きの両方)

 297&submit_no=108&msg_per_page=10&def=50">

107 なんとなく湿ってる コメント数:  0件
  SAWANO    2001/11/07 (水) 03:46
その後、派手なびしょぬれは無いのですが、余り乾いていない様子。。。
仕事が忙しくて、なのにエクセルちゃんを足にしていてあんまり良くないな。。。こういう使い方。
時間を見て、何とかしてみます。
ところで・・・久々に四輪の仕事をしました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、あの往年の名ドライバー、G・リースを走らせました。
怒涛の33台抜き。
…上手すぎます。
 296&submit_no=107&msg_per_page=10&def=50">

106 Re^4: あまもり コメント数:  0件
  しゅわ    2001/10/31 (水) 21:13
こんにちは。

> 僕の911SCではボディ側とガラス側の両方を行う事で良くなりました。
> 因みに僕の使った充填剤はバスコーキング用のシリコンです。
> 色も透明、白、黒等、何種類かあります。表面が滑らかになりやすく、

このシリコンは、僕もついこの前やりました。黒で。
リヤのガラス周辺から少し雨がにじんでましたので、
ガラス側からのみでしたが、マスキングして余計なところに
つかないようにして、隙間に押し込むように入れました。

かなり改善されたのですが、部分的にしかやらなかったので、
もっと全面にかけてやらないと大雨の時には完璧じゃないみたいです。

面倒でもマスキングは丁寧にやるのが上手にやるコツみたいです。。。
あとは大胆にガッとやった方がキレイになめらかに仕上がるみたいです。
(ネチネチやっているとシリコンが固まりかけてきます)

実は私も最初ネチネチやってしまい、そこはデコボコしてます。(恥)
 295&submit_no=106&msg_per_page=10&def=50">

105 Re^3: あまもり コメント数:  1件
  9696    2001/10/30 (火) 20:00
> うちのの場合ですと、ダッシュボードをはぐんないとたどれない
> 感じです。
うちのMGやかつての911SCもそうでしたけど、滴る部分から
たどれました。ダッシュボードの形状によってたどれないのも
あるから仕方ないですかね

> 反則技的方法にて一時しのぎも出来ます。
> 反則してます^^;;;;
> 「 Excel SA メンテ図録」に載せてあります。
ホント全く同じ方法にて補修していました(笑)
僕の911SCではボディ側とガラス側の両方を行う事で良くなりました。
因みに僕の使った充填剤はバスコーキング用のシリコンです。
色も透明、白、黒等、何種類かあります。表面が滑らかになりやすく、
へらによる修正も容易で安かったから。手に付いても取れやすかったという事で。
臭いはちょっと癖がありますけど。
マスキングはちょっと面倒ですが、幸いにもサンルーフがついていたおかげ?で
窓上部も容易に貼る事が出来ました。
参考になれば良いのですが...
 294&submit_no=105&msg_per_page=10&def=50">

104 Re^2: あまもり コメント数:  2件
  おしき 2001/10/30 (火) 16:44
> > ・・・・・・ところで、助手席のシートの足元がびしょ濡れ!
> 漏れている所をたどって行けませんか?

うちのの場合ですと、ダッシュボードをはぐんないとたどれない
感じです。

> 水抜き穴がゴミでふさがり漏れ出てくる事も。

内部構造がわかっていないので自信ありませんが、この可能性も
捨て切れません。しかし、いちばん怪しいのが、

> フロントガラス周辺ゴムモールの経年劣化や接着剤の劣化

です。

> 反則技的方法にて一時しのぎも出来ます。

反則してます^^;;;;
「 Excel SA メンテ図録」に載せてあります。これで、ひどく漏らなく
なりましたが、スプレーガンで吹いたりすると、やっぱりちょっと垂れ
ます。上部をふさいでいないので、そのあたりが怪しいのですが、のど
元過ぎると忘れちゃうんです^^;
 293&submit_no=104&msg_per_page=10&def=50">

103 Re: あまもり コメント数:  3件
  9696    2001/10/30 (火) 10:26
> ・・・・・・ところで、助手席のシートの足元がびしょ濡れ!
漏れている所をたどって行けませんか?
床のカーペット全体であればちょっと厄介かも。
ドアの閉まり具合とモールの具合が悪くても濡れる事があります。
あと、バルクヘッドが袋構造になっていると、水抜き穴がゴミでふさがり漏れ出てくる事も。(MGにて経験済み)定期的にエアーガン等にてゴミを吹き飛ばせば問題解決です。
あと、911SCにて経験したのは、元々フロントガラス周辺ゴムモールの経年劣化や接着剤の劣化により、漏れる物。これだとゴムモール交換や接着剤を新しくするなどフロントガラスを外すと言う大仕事が待っています。ボディやガラスとゴムモールの境目にコーキングを目立たない様に注入すると言う反則技的方法にて一時しのぎも出来ます。
 292&submit_no=103&msg_per_page=10&def=50">

102 Re: みなさまありがとうございます! コメント数:  0件
  Q 2001/10/29 (月) 23:15
> ・・・・・・ところで、助手席のシートの足元がびしょ濡れ!

、、、、、、うーむ。色々とあるみたいですね。
なんなんでしょ。

いつも、頼りにならないQ。

 291&submit_no=102&msg_per_page=10&def=50">

101 みなさまありがとうございます! コメント数:  5件
  さわの    2001/10/26 (金) 00:44
パーコレーションに関しては皆様のレスを参考に色々試しました。
はっきりとはしませんがどうも燃料ポンプ臭いです。
・・・・・・ところで、助手席のシートの足元がびしょ濡れ!
なんじゃこりゃ?
だれか教えて下さい。
 290&submit_no=101&msg_per_page=10&def=50">



Copyright(C) 1999 NIFTY Corporation
All Rights Reserved.