LotusExcelBoard



200 500 件の投稿中 250件目〜201件目を表示

LotusExcel(Eclat, NewElite)のオーナーと好きな人のために
250 さわのさんのe-mail アドレス?(ExcelList報告) コメント数:  2件
  おしき    2002/05/26 (日) 10:47
Excelオーナーの皆様へ
 ・Excel List の作成にご協力いただき、ありがとうございます。
 ・7名の方からはOKのお返事をいただき、1名の方からは不許可の
  返事はなしという状態になっています。

ただ、以前このボードにも書き込みをしてくださっていたさわのさん
宛のe-mailがアドレスが使われていないようで、エラーが返ってきて
しまいます。もし、さわのさんのアドレスをご存じの方がいらっしゃ
いましたら、お知らせいただけますと幸いです。

あと、NekoPubの中島さんに連絡を取ってみようかどうしようか、
迷っているところです。

以上、現状報告とお願いでした。
 443&submit_no=250&msg_per_page=10&def=50">

249 Re: 6月のツーリング コメント数:  3件
  SUGI1000 2002/05/17 (金) 01:07
>押木さん
>  a 6/1-2 長野県北部へのツーリング
>  b 6/8-9 長野県蓼科周辺へのツーリング
ツーリングですが、自分は両方泊まりで出ようと思ってます。(大丈夫か?)
I師匠は、Aの方は2日のみ、Bの方は泊まりで両日と言っておりました。
けっこううちらの上越から近くてありがたいですね。
エクセルのみなさんにもお会いできるとうれしいです。
 442&submit_no=249&msg_per_page=10&def=50">

248 6月のツーリング コメント数:  4件
  おしき    2002/05/15 (水) 15:08
タイトルを新しくして、新規にしました。

整理すると、
 a 6/1-2 長野県北部へのツーリング
 b 6/8-9 長野県蓼科周辺へのツーリング
ですよね。

aの情報は、インターネット上で読むことができる方で、
bの情報は、OffLineで流れている方と。

> 私は、両方とも土曜だけ顔出ししてみようかと思ってます。

私もそれを目指そうかと思います!
6/1の方は、ここから近いので、二週連続でも何とかなるかなと
思っています。

> Iさんは、6/8の方に顔だすのではないでしょうか?

そのように聞いています。Sさんもだと思います。bの方は、OffLine情報
ですが、Iさんから日程表をもらっているので落ち合えます。aの方は、
どこかで落ち合えますかねぇ?

#匿名ばっかりの書き込みですが、公開されている掲示板のため、
#それぞれの主催者に迷惑をかけるといけないので、お許し下さい。
 441&submit_no=248&msg_per_page=10&def=50">

247 Re^8: そういえば コメント数:  0件
  おしき    2002/05/15 (水) 14:54
> 癖は非常にベントレー/ロールスに似てます。
> ただ、シルバークラウドみたいに

現行モデルだと、silver *** っていうのが、普通の人(=私とか)が
イメージするロールスロイスですね。corniche ってのが、2ドアのモデル
だとわかりました。(シルバークラウドで、検索しました。)

少なくとも見た目的には、アストンマーチンの方が断然スポーティに
思いました。

> 純正のエイボンだと、真円率にかなり問題が有り、値段も問題外の
> 世界に突入してます。

う〜む。
 440&submit_no=247&msg_per_page=10&def=50">

246 Re^7: そういえば コメント数:  1件
  ともひで   | 2002/05/14 (火) 22:52
さすがは、おっしゃることが通ですね。

癖は非常にベントレー/ロールスに似てます。
壊れるところも似てます。
ただ、シルバークラウドみたいに、サイドと併用しないと
信号待ちもできない、って程では無いです。
ブレーキについては8段階ぐらいのチューニングメニューがくめる
のですが、程々に、困らない程度に、やるつもりです。

タイアについては皆さん悩んで見えます。
いわゆる国内で簡単に手に入るものはH規格で100キロ前後の速度を
前提にされているので、万一の挙動修正があのクジラのような車で
耐えうるのか、という問題が有ります。

純正のエイボンだと、真円率にかなり問題が有り、値段も問題外の
世界に突入してます。

となると、ミシュランのクラッシックシリーズか、グッドイヤーイーグル
が妥当なのですが、両方ともこのサイズは国内未入荷で入手は難しいです。

グッドイヤーは注文すればおくれるそうですが、値段は未確認です。
 439&submit_no=246&msg_per_page=10&def=50">

245 Re^5: そういえば コメント数:  0件
  Q 2002/05/14 (火) 22:14

> 6/1の方ですね。私も日帰りで行こうかなぁ!
> (6/8の某会のツーリングも長野(蓼科)方面と聞いていますが。)
> #よそ様の会のことを、ここに書いちゃっていいかなぁ。。
ここならばとりあえず大丈夫じゃないですか。
私は、両方とも土曜だけ顔出ししてみようかと思ってます。
Iさんは、6/8の方に顔だすのではないでしょうか?

> 話は↑で、あっていますか??
間違いないと思います。

でわ
 438&submit_no=245&msg_per_page=10&def=50">

244 Re^6: そういえば コメント数:  2件
  おしき    2002/05/14 (火) 20:00
> ガソリン満タン、オイル、水もいれると2.3トンです。

さすが、、、なかなかイメージできないです。
ロールスロイスのクーペみたいなイメージをしたら近いでしょうか? 
#ロールスロイスやベントレーにも、クーペあったような。

> しかもタイアが275/70 15インチです。日本なら四駆用です。

むむ、、確かにどうやって入手するのだろうと思ってしまいます。

#一方で、現代の国産車が、扁平率50とか普通になってきているのにも、
#びっくりです。ゴムを捨てずに済むからだろうか?? ぼけてる?>自分
 437&submit_no=244&msg_per_page=10&def=50">

243 Re^4: そういえば コメント数:  1件
  おしき    2002/05/14 (火) 19:49
> > 私は子供の関係で土曜日だけ日帰りしようと思ってるんですが。
>
> あまり大勢は。。。と言いつつ日帰りなら行ってみようかなあ。
> 6月1日ですね。行けそう。。。
> こちらの掲示板の皆さんはどうしますか?

6/1の方ですね。私も日帰りで行こうかなぁ!
(6/8の某会のツーリングも長野(蓼科)方面と聞いていますが。)
#よそ様の会のことを、ここに書いちゃっていいかなぁ。。

SUGIさんは、両方行くのかなぁ??

4/12にアップされたコースだと、庭みたいなもんですし(かなり誇張^^;)

話は↑で、あっていますか??
 436&submit_no=243&msg_per_page=10&def=50">

242 Re^3: そういえば コメント数:  2件
  しゅわ 2002/05/12 (日) 23:05
> 今度、6月に長野県方面でツーリングがあるんですけど一緒にいかがです
> そういえば、しゅわさん、6月のツーリングどうします?
> 私は子供の関係で土曜日だけ日帰りしようと思ってるんですが。

すごい台数になりそうじゃないですか??
あまり大勢は。。。と言いつつ日帰りなら行ってみようかなあ。
6月1日ですね。行けそう。。。

こちらの掲示板の皆さんはどうしますか?

> > なんというか、『長距離トラックのような車』で、

2.3トンとは。。。すごーい、重ーい。
そう意味ではトラックのようですね。
 435&submit_no=242&msg_per_page=10&def=50">

241 Re^5: そういえば コメント数:  3件
  ともひで   | 2002/05/12 (日) 22:37
ガソリン満タン、オイル、水もいれると2.3トンです。
おまけにブレーキも全く効きません。
しかもタイアが275/70 15インチです。日本なら四駆用です。
あの車、一体何用なのでしょう。
 434&submit_no=241&msg_per_page=10&def=50">

240 Re^4: そういえば コメント数:  4件
  Q 2002/05/12 (日) 22:03
> 5430ccにして、実測200馬力ちょっとしか無い、
> マージンの取られた設計、全くきれないステアリング。。。

、、、、、ますます意味不明に。
アストンって車重どのくらいありましたっけ。
 433&submit_no=240&msg_per_page=10&def=50">

239 Re^3: そういえば コメント数:  5件
  ともひで   | 2002/05/11 (土) 23:25
おお長野県!!といえば板取村!!実は自転車も好きです。

5430ccにして、実測200馬力ちょっとしか無い、
市街地と高速道路で燃費が3倍違う、半端じゃ無い
マージンの取られた設計、全くきれないステアリング。。。

大体、『屋根切ってオープンです』なんて車、他にそうそう無い。。
 432&submit_no=239&msg_per_page=10&def=50">

238 Re^2: そういえば コメント数:  9件
  Q 2002/05/11 (土) 21:15
> 元気です。皆さんにお会いできる日時が分かれば、
> それに合わせて仕上げます。
今度、6月に長野県方面でツーリングがあるんですけど一緒にいかがですか。
車はなんでも全然OKですよ。

そういえば、しゅわさん、6月のツーリングどうします?
私は子供の関係で土曜日だけ日帰りしようと思ってるんですが。

> なんというか、『長距離トラックのような車』で、

長距離トラックのような車
、、、、、、イメージが全然わかないっす。
でわ。
 431&submit_no=238&msg_per_page=10&def=50">

237 Re: そういえば コメント数:  10件
  ともひで   | 2002/05/11 (土) 00:46
元気です。皆さんにお会いできる日時が分かれば、
それに合わせて仕上げます。

なんというか、『長距離トラックのような車』で、
世間一般のイメージと全然違うんですよ。。
 430&submit_no=237&msg_per_page=10&def=50">

236 そういえば コメント数:  11件
  Q 2002/05/10 (金) 21:18
ともひでさん、アストン元気ですか?
 429&submit_no=236&msg_per_page=10&def=50">

235 Re^4: サイレンサー/エグゾーストパイプ コメント数:  0件
  Q 2002/05/10 (金) 21:17
> 音は「大きい」と自分は面白いんですが、一般市民ににらまれそうなので
> 難しいですね。

走っているときはいいんですが、暖気に気をつかいます。
特に、私の出撃時間はたいてい深夜なので。
 428&submit_no=235&msg_per_page=10&def=50">

234 Re^3: サイレンサー/エグゾーストパイプ コメント数:  1件
  しゅわ 2002/05/10 (金) 21:06
> > > 私は静かな方が良いですが、Qさんのくらいなら気持ちよくてgood
> #SE/SAもですが、しゅわちゃんさんの車なんかに、あの音はすごく
> #似合いそう。

音は「大きい」と自分は面白いんですが、一般市民ににらまれそうなので
難しいですね。
「ROSSO」の清水草一さんがF355スパイダーに「爆音スイッチ」(注)って付けてるでしょ、あれ、私のエクセルにも欲しいですよ(笑)

注)排気管の中にバタフライバルブを付けて、スイッチオフでは閉じて
いて静か。スイッチオンでバルブが開いて「爆オーン」らしいです。
 427&submit_no=234&msg_per_page=10&def=50">

233 Re^5: パーツ供給、互換品リストないですかね? コメント数:  0件
  ともひで   | 2002/05/09 (木) 14:47
簡単そうで、難しいですよね。

日本車メーカーはほとんどの部品を下請け、下請けの下請けに
作らせていて、本体は基本的に在庫ゼロを目指して経営してます。
そこが、日本車があまり好きじゃ無い点なのです。

それとポルシェは『良い車だから、長く大事にしてくれ。』
という声と、『金が無いから2年に1度は買い替えてくれ』と
一つの会社が違うことを言っている気がするのです。

誰が言ったか、『最高のポルシェは最新のポルシェ』なんて
言葉も有りますしね。。。だから購入に踏み切れませんでした。
新車で買って、ディーラー保証を残して新しいのを買う、なんて
経済的にできないです。
 426&submit_no=233&msg_per_page=10&def=50">

232 Re^6: パーツ供給、互換品リストないですかね? コメント数:  0件
  ともひで   | 2002/05/09 (木) 14:38
もともと、ロータスはポルシェを意識しまくっているのです。
フランス市場は特殊です。これと言って、高級車も存在せず、
ギリギリの低性能、低装備、低価格、これで十分、と言った感じです。

ですから、派手なオープンカーやミドシップ2シータ−が大きくウケた
ためしがありません。たまに、作られるのですが、最近のルノースポールなんかも5年たったいまも売れずに新車で持っているところがあるぐらいです。

ロータスは英国内で評価を得た後、ヨーロッパS1でフランス市場に
大きく参入しました。うたい文句は『ウチはポルシェの半額です。』
こう言った非合理なスポーツカーがフランス人に受け入れられたのも
凄いですが、ルノーにパーツ供給からクレーム処理まで担当させていた
そうです。

『ポルシェの半額』という価格設定は、チャップマンさんが在命中まで
つづいていた気がします。
 425&submit_no=232&msg_per_page=10&def=50">

231 Re^5: パーツ供給、互換品リストないですかね? コメント数:  0件
  ともひで   | 2002/05/09 (木) 14:22
私が、あれでもましな方、とかいたのは、おしきさんは
冬に乗らずに、春から夏に書けて乗って見えますよね。

あれが通常の英国車だと全く逆になるのです。
真夏は結構最近の物でもかなりきついです。

私のでも水温が90度を大きく上回ったことは有りません。

ああいう英国車って、珍しいと言えば珍しいです。

これもまた、最近聞いた話ですが、あの912エンジンと
ZFの4速のとりあわせは奇跡と呼べるぐらいマッチングが良いそうなんです。
確かに、丈夫です。壊れません。ZFなのに。。

ロールスが80年代後半に4速に以降したのですが、壊れまくったため、
アストンは3速のままで最終モデルまで作りました。

いずれにしても、ドイツ車とは比較になりませんが。。。

 424&submit_no=231&msg_per_page=10&def=50">

230 Re^3: サイレンサー/エグゾーストパイプ コメント数:  0件
  ともひで   | 2002/05/09 (木) 14:00
このリストはちょっと曖昧すぎて分からないのですが、
スチールにしては高いですよ。

多分、スチールで良ければ探せばもっと安くいいものが有るはずです。

それと、エキゾーストシステムの値段、というのは部分で取るのと
全部コンプリートで取るのとでは35%ぐらい安いのです。
作っている会社によると思いますが。。

それと、聞いた話で事実かどうか分からないのですが、
ロータスのパーツの値段はフランスではイギリスの3分の2
ぐらいに設定されているらしいのです。未確認ですが。。。
 423&submit_no=230&msg_per_page=10&def=50">

229 Re^5: パーツ供給、互換品リストないですかね? コメント数:  1件
  おしき    2002/05/09 (木) 11:14
(続き)

また、911などは確かに、「こういう車を作りたい」という意図が、
車全体におよんでいるように思います。一方、Excelの場合は、
「こういう車を作りたい」という意図が、いくつかの部分に集中
していて、そのために他の部分は帳尻を合わせているような感じ
もします。しかし、その集中している部分の魅力が極めて大きい
ので、帳尻合わせは無視でき、それでこの車を持っているわけです。
ですから、オーナーとしてはこの点も良くないところと思っている
わけではありません。やはり、一長一短だと思います。

ということで、補足になったでしょうか。う〜む。
 422&submit_no=229&msg_per_page=10&def=50">

228 Re^4: パーツ供給、互換品リストないですかね? コメント数:  3件
  おしき    2002/05/09 (木) 11:13
> おしきさんはポルシェからの転向ですから、結構信じがたい部分も
> お有りだとお察ししますが、あれでもましな方なんですよ。。。
> どうか、勘弁して下さい。。。

いえいえ、どうも私、書き方が悪くて、、すみません、、です。

ポルシェでもロータスでも、日本の車でも、走っている車であれば
どうしても10年とか?万キロとか走ると、交換していかないと本来の
機能を発揮できなくなるパーツってありますよね。

特にスポーツカーの場合、乗り手の方もクルマ自体も、何というか、、
センシティブ?鋭敏?になりますから、なおさらかと。

ですから、Excelが特別とは良くないとは思っていません。

ただ販売台数が少ない車ですと、メーカ側のパーツのストック量も
少ないわけですが、Lotusの場合は、他の量産車パーツを使ってくれて
いるおかげで、パーツの供給は比較的良いのかなと思います。

(続く)
 421&submit_no=228&msg_per_page=10&def=50">

227 Re^4: パーツ供給、互換品リストないですかね? コメント数:  1件
  おしき    2002/05/09 (木) 10:58
(もしかしたら私の書き方が悪くて、伝わっていないかも知れない
 ので補足という意味で:)

> フランスで、ルノーとロータスの両ディーラーをやっているところを
> 探すのも手ですね。

日本で、トヨタのパーツを購入するのは簡単で、

> フランスは(中略)質も悪いですが。。

どこから買ったとしても、日本のパーツは質も良いので安心ですし、

やっぱり互換パーツNo.リストがあると便利かなと。

#あ、そうか、Excelの場合、便利なのは日本くらいだから、
#できていないということですか!?
 420&submit_no=227&msg_per_page=10&def=50">

226 Re^2: サイレンサー/エグゾーストパイプ コメント数:  2件
  おしき    2002/05/09 (木) 10:55
> > 私は静かな方が良いですが、Qさんのくらいなら気持ちよくてgood
>
> 私も気に入ってます。

  ↑ ですよね!!

#SE/SAもですが、しゅわちゃんさんの車なんかに、あの音はすごく
#似合いそう。でも、排気系ピカピカですよね。うらやましい。
 419&submit_no=226&msg_per_page=10&def=50">

225 Re^2: サイレンサー/エグゾーストパイプ コメント数:  1件
  おしき    2002/05/09 (木) 10:44
> 推定アッセンブルで700£位かと。あくまで推測です。
> ステンレスだから、そこそこはすると思います。

やはり純正にくらべるとかなり高そうですね。
http://shop.christopherneil.co.uk/acatalog/Christopher_Neil_Exhaust_117.html
との比較なので、曖昧ですが。

ステンレスは魅力だけど、鉄でも10年くらいは保つみたいだし、
音が大きいのはノーマルの英国車っぽくないので、できたら
静かで良い音(音量的にはQさんのくらいが上限)っていうのに
惹かれます。

いずれにしても、お金ないんで、情報収集しておいて、落ちたら/
穴があいたら、速攻で注文って考えています。
 416&submit_no=225&msg_per_page=10&def=50">

224 Re^3: パーツ供給、互換品リストないですかね? コメント数:  6件
  ともひで   | 2002/05/08 (水) 23:50
例えば、新品のボディパネル、気泡だらけで洒落にならないんですよ。

ルノーから取ると余計に高くなる、ってことはまず無いです。
フランスはめちゃくちゃ部品が安いのです。質も悪いですが。。

フランスで、ルノーとロータスの両ディーラーをやっているところを
探すのも手ですね。

おしきさんはポルシェからの転向ですから、結構信じがたい部分も
お有りだとお察ししますが、あれでもましな方なんですよ。。。
エリーゼを除いて、あんなにまともな車、他のロータスには無いです。。
どうか、勘弁して下さい。。。

イタ車みたいに、ボディが腐って無くなる、ということはありませんから、
それよりはかなりましかと。。。。

これまた不思議なのですが、アストンもジャガーやマセラティとの共通
部品が多いのですが、素直にアストンから取るのが一番安い。。
その辺はあそこは凄いですね。パーツリストなんて、電話帳並みです。
日本製の部品も有りました。しかも作っているのがうちの近所。。。
値段が同じなのには感動しました。
 415&submit_no=224&msg_per_page=10&def=50">

223 Re: サイレンサー/エグゾーストパイプ コメント数:  3件
  Q 2002/05/08 (水) 19:59
> 私は静かな方が良いですが、Qさんのくらいなら気持ちよくてgood
> です!

へへへへへへ。
ちょっと嬉しいっす。
私も気に入ってます。

 414&submit_no=223&msg_per_page=10&def=50">

222 Re: サイレンサー/エグゾーストパイプ コメント数:  2件
  ともひで   | 2002/05/08 (水) 14:24
推定アッセンブルで700£位かと。あくまで推測です。
ステンレスだから、そこそこはすると思います。

それでも、どう言うやり方をしようが、日本でやった方が安い、
ということはまずないでしょう。

安易にやるなら、QSは日本代理店が有りますよ。
『現地価格と同じ』といってますが、かなり高いです。

『当店オリジナル』といいつつ、実はここ製が多かったりします。
ロータスの場合はどうか分からないのですが。。

『ほとんどがWEBによる注文』とありますが、個人ユーザーがここから買った、という話はあまり聞きません。やった方は見えますが。
業者が多いです。
 413&submit_no=222&msg_per_page=10&def=50">

221 サイレンサー/エグゾーストパイプ コメント数:  7件
  おしき    2002/05/08 (水) 10:14
うちのも、そろそろエグゾーストパイプから、サイレンサーの全交換が
近づいているかなと思います。

> QSが、エクセルのエキゾーストを作ってました。
> http://www.racecar.co.uk/quicksilverjapanese/

ふむふむ。値段はでていませんよね? いくらくらいなんでしょう??

> 多分、純製品より安く、品質も良いでしょう。

Tipoの中島さんは、純正品をQED Japanで交換しているはずですし、
Qさんのはオーセンティックカーズのオリジナルに交換しているはず。
船積みもけっこう時間と費用がかかるから、日本で作っちゃっても
たいしてかわらないのでしょうかねぇ?

> しかしここの、めちゃくちゃうるさいそうです。

私は静かな方が良いですが、Qさんのくらいなら気持ちよくてgood
です!
 412&submit_no=221&msg_per_page=10&def=50">

220 Re^2: パーツ供給、互換品リストないですかね? コメント数:  7件
  おしき    2002/05/08 (水) 10:07
> パーツの供給体制の問題では無く、旧いロータスの
> アフターマーケットの部品の質が余りにも酷すぎるからです。

そうですか。でもたとえば、ルノーのパーツを使っている場合、
ロータスに注文して在庫切れだと、ルノーに注文して届くまでに
時間が掛かり、またマージンも発生してしまうわけですが、フランス
のロータスオーナーなら、ルノーの店で買った方が早くて安いかなと
思うのです。

Excelについては、トヨタの部品も多いので、普通の整備店で
普通にパーツを取り寄せられると便利なんですけど。(エアコン
のパーツはすべてNDだったし!)

ちなみに、Porscheの場合ですら、パーツ供給体制は複数ルートがあって、
しっかりしていましたが、汎用パーツ(たとえばBoscheなんか)だと、
ポルシェのパーツとして取るより、元のメーカのパーツNo.で取った方が
かなり安いこともありました。

> 普通の英国車のレベルと比較したら、全然丈夫な車です。

これは、安心ですね! ただ最も新しいExcelでも10年すぎたので、
徐々にパーツを替えていかないと本来の調子を維持できない時期に来て
いるかなとという心配もあります。
 411&submit_no=220&msg_per_page=10&def=50">

219 余談ですが。。 コメント数:  0件
  ともひで   | 2002/05/07 (火) 17:47
QSが、エクセルのエキゾーストを作ってました。
http://www.racecar.co.uk/quicksilverjapanese/
多分、純製品より安く、品質も良いでしょう。
しかしここの、めちゃくちゃうるさいそうです。
 410&submit_no=219&msg_per_page=10&def=50">

218 Re: パーツ供給、互換品リストないですかね? コメント数:  1件
  ともひで   | 2002/05/07 (火) 17:43
エランや、ヨーロッパの方が、共同で作って見えるのは、
パーツの供給体制の問題では無く、旧いロータスの
アフターマーケットの部品の質が余りにも酷すぎるからです。
気泡だの、バリだの、そんなレベルじゃ無く、旧い部品を
リビルドしたほうが全然ましだそうです。

私がエクセルの部品について、あまり詳しく調べなかったのは、
エクセルって、まあそう壊れないじゃ無いですか{笑}

普通の英国車のレベルと比較したら、全然丈夫な車です。
 409&submit_no=218&msg_per_page=10&def=50">

217 パーツ供給、互換品リストないですかね? コメント数:  2件
  おしき    2002/05/07 (火) 11:11
> ガソリンタンクのキャップもそうですが、何故にあれをアッセンで
> 取らなきゃならんのか?

そうでした。私もアッセンブリで、キャップ買いました。

> ゴムや樹脂がいかれるのは理解できますが、何故に鍵のユニットまで。。

たしかに、、。Lotus屋さんでは、細かく分けて管理しきれないという
ことでしょうかねぇ。ということは、、、

確か以前、互換品パーツリストを探したのですが、見つかりません
でした。Lotusの場合、量産車のパーツを使っている/特にトヨタ車用
など国内で入手できるパーツも多いはずなので、互換品リストさえ
あればけっこう細かいパーツ単位で入手できそうなのですが。たしか、
Elan何かだとみんなで作ったものがでまわっていたように思います。長く乗っていらっしゃる皆様、ご存じありませんか??
 408&submit_no=217&msg_per_page=10&def=50">

216 Re^2: Webを大幅更新しました コメント数:  0件
  おしき    2002/05/07 (火) 11:06
> 英字のタイトルがかっこいいですね。

読みにくいかなと思いましたが、このところ、海外から「見たよ」って
メールをもらうし、試しに替えてみました。
#さすがに海外から「読んだ」っていうメールは来ないです^^;;

> これでこれからのツーリングでも快適ですね!

とりあえず、今週末の北陸地区は欠席かなと、、ちと連休中に
Excelに時間を使ってしまいましたから。。 > SUGIさん
#6月は、日帰り参加したいなぁ。
 407&submit_no=216&msg_per_page=10&def=50">

215 ビーナスライン、、無料!? コメント数:  0件
  おしき    2002/05/07 (火) 11:03
> 復活おめでとうございます。よかったですね。

ありがとうございます。

> ところで、私事ですが、連休に家族で霧ヶ峰〜白樺湖あたりを
> 走りました。(1boxです)

いいですね。3年くらい前に、私も(なぜか^^;)1boxで走りました。
たまたまフレンチブルーミーティングをやっているのに、遭遇しました。

> あそこのビーナスラインって有料で全線払うと3000円程にもなった
> と思うんですが、すでに料金所が取り壊されてました。

以前、諏訪に住んでいたので近かったのですが、高くてなかなか
いけませんでした。924に乗っていた頃だなぁ。無料になったので
すね。行きたい!

ちなみに、某グループの6月のツーリングがそのあたりでしょうね > sugiさん#これは他のグループのことだから、秘密かな?
 406&submit_no=215&msg_per_page=10&def=50">

214 Re^2: 直りましたぁ、、ふぅ コメント数:  3件
  ともひで   | 2002/05/07 (火) 00:31
今はどうか知らないのですが、かつては六甲のワインディングロード
は夜11に料金所のおじさんが帰ってしまうため、それ以降無料でした{笑}

ガソリンタンクのキャップもそうですが、何故にあれをアッセンで
取らなきゃならんのか?そりゃ、有機溶剤にさらされているのだから、
ゴムや樹脂がいかれるのは理解できますが、何故に鍵のユニットまで。。

知り合いがエスプリV8のミッションケースをブチ割ったのですが、
やはりルノー製だったそうです。

フランスって、国籍を問わず、一番部品が安いらしい。。。
 405&submit_no=214&msg_per_page=10&def=50">

213 Re: Webを大幅更新しました コメント数:  1件
  SUGI1000 2002/05/06 (月) 22:10
>おしきさん
HP更新、見させてもらいました!
英字のタイトルがかっこいいですね。
格調高くなったような・・・。
エアコン修理、画像で見させてもらったら
大変さが伝わってきました。
これでこれからのツーリングでも快適ですね!
また都合が合えばぜひ!!
 404&submit_no=213&msg_per_page=10&def=50">

212 Re: 直りましたぁ、、ふぅ コメント数:  5件
  しゅわ 2002/05/06 (月) 08:57
おはよーございます。HPデザイン変わってましたね!!

> ちとウダウダしに行って来ました。(Webに書きました!)

のぞいてみます。

> というのは、直ってきたからです。(日記をご参照下さい!)

復活おめでとうございます。よかったですね。

ともひでさんの書き込みにもありましたが、部品さえあれば
心配はないんですけどねえ。

ところで、私事ですが、連休に家族で霧ヶ峰〜白樺湖あたりを
走りました。(1boxです)
あそこのビーナスラインって有料で全線払うと3000円程にもなった
と思うんですが、すでに料金所が取り壊されてました。ラッキー。
(遠くに黄色いエリーゼが走っていたような。。。
誰か知り合いいないかな?)

有料だと思っていたら無料だったのでうれしいです(笑)
ただ、まだあの辺は冬景色で、春はこれからでした(泣)
夏のころをおすすめいたします。
 403&submit_no=212&msg_per_page=10&def=50">

211 Webを大幅更新しました コメント数:  2件
  おしき    2002/05/05 (日) 21:49
昨日、Iさんのガレージにちょっとおじゃまして、今日は半日かけて
Webの更新作業をしました。けっこうたまっていたのを、載せました。

日記の3/28以降の分が、ほぼ今回更新分です。

目玉は、SAの皆さんのみ関係しますが、ATのガングリップくらいかも
知れませんが、あと、エアコン修理も大きかったですが、あんまり
おもしろくないかなぁ、、もしよろしければ、ご覧下さいませ!
#ジムニーも、昨年買い替えたのを今になってようやく更新^^;
 402&submit_no=211&msg_per_page=10&def=50">

210 Re^3: うちのまだ直りません、、、 コメント数:  0件
  おしき    2002/05/05 (日) 21:45
> ただ最近知ったのですが、ロータスのパーツの供給体制は
> 今はあんまりよくないみたいです。

そうですかぁ、、この先どうでしょうね。 T_T

幸いすぐに届くパーツばっかり買っているので、これまで問題なく
来ていますが、、果たして、、、
#先日、ラジエタのファンセンサーがイギリスから4日で届きました。ほっ! ^_^
 401&submit_no=210&msg_per_page=10&def=50">

209 直りましたぁ、、ふぅ コメント数:  6件
  おしき    2002/05/05 (日) 21:42
> 何か良い機会があれば、行きたい気持ちはあるんですけどねー!!

無理なく長く楽しみたいですね。お待ちしています。

> (Iさんのあのガレージでウダウダするのも楽しいですよね)

ちとウダウダしに行って来ました。(Webに書きました!)
というのは、直ってきたからです。(日記をご参照下さい!)

> > オーナーの方も、大変です。ふぅ。
>
> 思わず私も苦笑い。。。(笑)

その後も行ったり来たりで、泣きそうになりましたが、何とか直り
ました。メカニックのお兄さんもご苦労様でした。感謝です、、という感じ。
 400&submit_no=209&msg_per_page=10&def=50">

208 Re^4: うちのまだ直りません、、、 コメント数:  0件
  ともひで   | 2002/04/25 (木) 23:32
『パーツの心配は無い。』というのがロータスの売りだったのに、
最近変わってきましたね。推測ですが、ルノーとの関係になにか
あったのかもしれません。ルノーとの関係はあまり公にされていませんが、
実際にはヨーロッパS1以降ずっとです。
 399&submit_no=208&msg_per_page=10&def=50">

207 Re^3: うちのまだ直りません、、、 コメント数:  1件
  Q 2002/04/25 (木) 21:52
> ただ最近知ったのですが、ロータスのパーツの供給体制は
> 今はあんまりよくないみたいです。
> いわれたり。。。なにがあったんでしょう。。。。

私がスプリングと燃料タンクのキャップ注文したとき、
同時に発注したのに
スプリングは2月くらいで届いたのに、キャップは半年くらい掛かりました。
受注生産してたんじゃ、なんて思ってます。
 398&submit_no=207&msg_per_page=10&def=50">

206 Re^2: うちのまだ直りません、、、 コメント数:  3件
  ともひで   | 2002/04/25 (木) 00:36
あれは、そんなにぼこぼこ壊れないですよ。
ただ最近知ったのですが、ロータスのパーツの供給体制は
今はあんまりよくないみたいです。
かつてはバラでとれた部品もアッセンでしかとれなかったり、
部品欠損が多い上、『ある程度数がそろうまで作れない』と
いわれたり。。。なにがあったんでしょう。。。。

 397&submit_no=206&msg_per_page=10&def=50">

205 Re: うちのまだ直りません、、、 コメント数:  11件
  しゅわ 2002/04/22 (月) 23:53
> でも、本格的に動かせるようになるまで、ちと時間がかかりそうです。

おしきさん、こんにちは。
昨日、Iさんと電話でお話ししたんですけど、
「連休中にでも新潟に来れば?」とお誘いを受けたのですが、
コブ付きなもので、奥様に言い出しにくくて、、、

おしきさんのエクセル君も入院中と言うことですから、おしきさんの修理が
終わって、何か良い機会があれば、行きたい気持ちはあるんですけどねー!!
(Iさんのあのガレージでウダウダするのも楽しいですよね)

> オーナーの方も、大変です。ふぅ。

思わず私も苦笑い。。。(笑)
 396&submit_no=205&msg_per_page=10&def=50">

204 うちのまだ直りません、、、 コメント数:  12件
  おしき    2002/04/21 (日) 11:39
エアコンの修理に入っていた、うちのExcelですが、いったん戻ってきました。
でも、本格的に動かせるようになるまで、ちと時間がかかりそうです。

・一回目に帰ってきたときには、配線の不具合がちょっとあったのと、
 エアコンの吹き出し口までのホースがはずれていて、再入院。
・昨日、また帰ってきたのですが、室内照明の配線がつながっていない
 ようなので、明日また入院を考えています。。
・その他、シート他の皮革にちょこっと傷が付き、かなり汚れてしまった。
 昨日Hide Foodでかなりの時間磨いたけど、、これ以上やると、
 色落ちしちゃうので、仕方ないからProGuardを注文する予定。
というわけで、5月の連休中に元通りにできるかどうかという状況です。
#特殊な車をがんばって整備してくれているので、それだけでもありがたい
#のですが、オーナーの方も、大変です。ふぅ。
 395&submit_no=204&msg_per_page=10&def=50">

203 Re: イギリスでのイベント コメント数:  0件
  Q 2002/04/21 (日) 11:15
> ロータス4seatersのMLを見ていたら、
>
>  5月4-5日の週末に、
>  ロータスのイベントがドニントンであるのに参加しよう。
>  我々は、Elite and Eclatのコーナーを作るから、
>  集まらない?

本場イギリスでの集会となると、何台くらい集まるんでしょうか?
おしきさん、結果がわかったら教えてくださいね。
ワクワク。
(結果レポートとか届くもんなんですか?)


でわ。
 394&submit_no=203&msg_per_page=10&def=50">

202 イギリスでのイベント コメント数:  1件
  おしき    2002/04/21 (日) 10:52
ロータス4seatersのMLを見ていたら、

 5月4-5日の週末に、
 ロータスのイベントがドニントンであるのに参加しよう。
 我々は、Elite and Eclatのコーナーを作るから、
 集まらない?

みたいな書き込みがありました。太平洋側のイベントも遠いけど、
イギリスはもっと遠いなぁ(あたり前^^;)。でも、楽しそうだなぁ。
 393&submit_no=202&msg_per_page=10&def=50">

201 Re^4: 7日(日)オーセン行ってきます! コメント数:  0件
  SUGI1000 2002/04/12 (金) 12:32
> SUGIさんの奥様がお乗りになるでしょうか?家庭円満がいちばんですが、
> 実は、うちの奥さんも私のエクセルには乗らないのですが、乗らない方が
> うるさくなくて良いんです。(たまには一人になりたいし!!)

しゅわサン、多分うちの奥様も乗ってくれません。
今度の車は静かなのに。
乗り心地もいいのになあ。
エクセルは四人も乗れて家族サービスできそうなのに
なかなかうまくいきませんね。
うちも買ったばかりなので家族サービスにつとめます!
 392&submit_no=201&msg_per_page=10&def=50">



Copyright(C) 1999 NIFTY Corporation
All Rights Reserved.